総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    自殺と曜日の関係と、スシ詰めの電車の話

    少し前の話ですが、東京で仕事をしている友人と東京のカフェに行く約束で上京したことがありました。 私が待ち合わせ場所の最寄り駅に着いた頃、友人から人身事故でと使用している線が遅れると連絡があって大変だなぁと思ったものです。 お店の予約時間までには余裕がありましたし、彼女がなんとか到着してからも間に合ったのでよかったですが、その時に気になる話を聞きました。 曰く、そこの線は月曜の朝に飛び込み自殺で遅延することが多いと。 とりあえず、自殺と曜日と鉄道事故について調べてみた 「鉄道自殺(飛び込み)が多いのは月曜日の朝」という印象が強くなる心理 鉄道自殺を減らすのに有効なものは? 毎朝スシ詰めの電車に思…

    mio

    アラフォーでニートになりました。

  • 2位

    思えば子供の頃から抑うつだった気がする

    私が見る夢はいつも色褪せている。 モノクロやグレーとかではなくて、色味が付いているんだけど薄暗いというか、彩度が低いというか。 眠っている時はそれが普通なんだけど、起きてから思い返すともっと色鮮やかな夢だったらいいのになと思うことはよくありました。 夢の内容は多種多様で、よく覚えているのは小さい頃通っていた保育園の庭で、何故か夜に遊具で遊んでいる夢(なんかお化けみたいなのが一緒に遊んでいたような気がする)とか、見覚えのない学校に通って知らないクラスメイトと授業を受けたりとかしている夢とか。 後は空を飛ぶ夢なんだけど、上手く飛べなくてふらふら着地しちゃったり(それを繰り返すとか)見覚えのあるよう…

    mio

    アラフォーでニートになりました。

  • 3位

    死にたい、死を望んでいる人の心の中について

    前に書いた記事 ar40neet.hatenablog.com にも関連するのですが、「死にたい」と思っている人の心の中はどうなっているのか、自分にも覚えのある事なので少しお話しようと思います。 「死にたい」にも色々ある 明確に死ぬことを考えている「自殺願望」 漠然と死を願っている「希死念慮」 本当は「死にたい」のではなく「生きたい」から発露する感情 死は勢いとタイミング 自殺をやめさせるにはどうしたらいいか 「死にたい」にも色々ある 明確に死ぬことを考えている「自殺願望」 自殺願望 … 自ら命を絶ちたいと考えること。自死を望むこと。→希死念慮 (コトバンク・自殺願望より) 自殺願望とは、直面…

    mio

    アラフォーでニートになりました。

続きを見る

新着記事

?
  • TV番組の堕落は止まらないのか-犯罪まがいの特番に思う事

    どんなにイケメンでもセクハラはセクハラだし、犯罪は犯罪なんですよ。 今日のエントリーは、こんな記事を見つけて書いたものです。 perfomingarts.hatenadiary.com つまらない、欺瞞だらけのTVに嫌気がさして、ほぼ特定の週の特定の番組しか見なくなった私は知る由もなかったのですが、こんな番組が放送されていたようで目を疑いました。 コメント欄やツイッターでのやり取りも拝見して、私なりに思うところも出来ました。 一般人をネタにコンテンツを作るにしても、やり方があるんじゃないでしょうか。 関ジャニ∞クロニクルのスペシャル、何がいけなかったのか 取材の段取り 深夜の「おひとりさま」を…

    mio アラフォーでニートになりました。
  • 田舎でメンタルクリニックを探してみる…しかし。

    最近、つとに感じる心の不調。 調子がいい日もあるにはあるんですが、気がついたら何ヶ月も自室のカーテンを開けていなかったりと、やっぱりあんまり健全な精神状態ではなかった事を痛感したりしています。 日常生活を送るのにも、支障が出ていますし… 精神科やら心療内科やらには、以前から行った方がいいと感じていたのですが、仕事があった頃はなかなか腰を上げられず… あと、大抵2ヶ月待ちになるとも聞いていたので、そんなに待つんじゃなぁ、というのもありました。 実際それで予約を取り付けて診て貰っても、たいしたことないよとかただ疲れてるだけだよとか言われてしまったら…という不安も抱えていたし。 精神科とか名がついて…

    mio アラフォーでニートになりました。
  • 突然はてなブログのレイアウトが崩れて、サイドバーが横に表示されなくなった!-とりあえずCSSで直してみたよ編

    はてなでブログを始めて十数日経ちますが、突然サイドバーが下に行ってしまって右往左往する羽目に。 因みにテーマは、シンプルなのがよかったので「Minimalism」というテーマをダウンロードして使わせて頂いております。 このテーマだからかどうかは分かりませんが、今まではブログ記事を書く時やデザインのカスタムで見られるプレビューの時には、サイドバーが右に表示されず記事の下に表示されていたのですが、更新してブログ自体を確認するとちゃんとサイドバーも右に配置されていたんですよね。 それなのに、今日見たら突然レイアウトが変わってしまっていて「一体何が…」な状態。 このままだと便利なサイドバーが使えないの…

    mio アラフォーでニートになりました。

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「その他日記ブログ」 カテゴリー一覧