chevron_left

「その他日記」カテゴリーを選択しなおす

cancel

日記ですよ。

help
日記ですよ。
テーマ名
日記ですよ。
テーマの詳細
日記ブログならなんでもトラックバックOKです♪
テーマ投稿数
5,245件
参加メンバー
255人

日記ですよ。の記事

1件〜50件

  • #50代パート
  • #国際恋愛
  • 2022/09/29 13:15
    老人クラブに入った。

    老人クラブに入会した。 お目当ては月に1度のバスツアー。 有志が企画してくれるので、何しろ安い。 6000円程で1日のバスツアー、昼食代込み、飲み物込みである。 県外への旅行はなかなかできない。 だから、顎足つきの旅行なんて、すごく嬉しい。 どうせバスに乗れるうちだものね。 もうちょっと足が悪くなれば、バスのステップが上がれなくなる。 もう遊べるうちに遊んでおこうという気分である。 だってお安いのだもの。 いくら安いバスツアーを探しても、この値段では遊んでくれない。 そして「全国旅行支援」が始まる。 実は10月の中旬に仙台旅行を予定している。 勿論宿は予約済みである。 これはこの「全国旅行支援…

  • 2022/09/29 10:22
    運の強い人は悩まない・・・今日もお疲れさまです❕

    あなたは悩みごとはありますか? to do or not to do って、悩んでいませんか? たとえば、51対49だったら迷わないわけですよ。 悩むのは半々だから、 どっちに転ぶかわからないから、選べなくて悩むわけです。 よ~~くわかります。 ワタクシも優柔不断なんです。 そうじゃない人は、おめでとうございます。 強運の人、ツイてる人は、例外なく決断が早いそうです。 しかも悩みごとがない。というか、悩まない。 悩んでいると、低い波動が出てしまいます。 だから、ずっと悩んでても仕方がないと思って、決断することが大事です。 決めないことには前に進めません。 判断が間違っていたら、間違っていたとい…

  • 2022/09/28 13:47
    「長野パープル」の魅力にどっぷり

    私は葡萄が好きで、毎年上田の市場に自家用の葡萄が出るので、それを買って食べていたが、今年はそれほど安くない。 今年は目を見張るほど葡萄が値上がりしている。 しかし、農家の手がかかっている事を思うと、無理は無いのだが。 あの葡萄1房の1粒づつを剪定するのだそうだ。 何しろ1年間の成果が1,2か月で決まる。 収穫量は天候にも左右されるしね。 そして私は「長野パープル」がことさら好きなのだ。 大粒で皮ごと食べられる濃厚な甘み。 脳にガツンと衝撃が走り、殆ど中毒になる。 www.city.suzaka.nagano.jp 比較的栽培が難しいとのことで、市場に出る数も少ない。 去年はチビ娘に送れなかった…

  • 2022/09/28 09:22
    【猫ちゃんと海】をパステルで描いてみました(*^^*)

    最近、少しずつ描く気が出てきましたので、 前回に引きつづき、パステルで【猫ちゃんと海】を描いてみました。 それが、これです💓 海は手前の深みがある色からだんだん奥に行くにしたがって、空の色に近くなっていくようすや、猫ちゃんの柔らかな毛に光りがあたっている感じなどを出してみました。 猫ちゃんの髭は、海風で吹かれてふわふわとなびいています。 瞳は海の色を反射して碧く輝いています。 猫ちゃんは何を見つめているのでしょうか・・・ ・・・という感じで描いてみました。 使ったパステルはいつものソフトパステルに、パステル色鉛筆、手前のコンクリートブロックの古びた感じを出すのに、下の同じく古びたハードパステル…

  • 2022/09/27 15:17
    残った人生は好きな物を食べて

    今日は安倍元首相の国葬だけれど、あまり盛り上がっていないと思うのは私だけか。 会社の同僚が病気で退職していく。 もう68歳なので、勿論年金を貰っての再雇用なのだが、年金を貰っている人は退職後の傷病手当が受給されないのだそうだ。 年金は年金。傷病手当は健康保険じゃないかと思うんだけれど、納得できない気分だ。 それなのに20億円もかけた国葬なので、生活に困る国民の事も考えてね!!と言いたい気分である。 これからは年金だけで生活しなくてはいけない。 病院の医療費が有るので大変だろうなと思う。 「5万円で1月暮らす」なんて事は、やはり普通の人にはできない。 ついこの前、エリザベス女王の葬儀があった。 …

  • 2022/09/27 09:27
    1人で散歩して、チェッカー・ベリー(⋈◍>◡<◍)。✧♡さんと帰りました。

    まだ若干暑い日もありますが、概ね涼しく爽やかな気候になりましたので、 散歩が気持ちよく出来るようになりましたね。 園芸にも向いている季節なので、今回は散歩でかわいい実をつけた植物をみかけたので連れて帰って、うちの子にしました。 さっそく紹介しますね。 チェッカー・ベリーさんです。 チェックのリボンを付けているピンクのクマさんではありませんよ。 あ、わかってるって。 たいへん失礼しました。 チェッカーベリー ツツジ科、ゴーテリア属、耐寒性常緑低木、北アメリカ原産。 ①秋から冬にかけて、かわいらしい実をつけます。(今ですね) ②クリスマスの頃には、緑の葉が赤く色づきます。(これからですね) ③夏に…

  • 2022/09/27 09:27
    紅芋〖ミニ〗ろーるけーきで、お家でカフェですよ♥【新月の願いと目標は?】

    いつものミニロールケーキに、紅芋ろーるけーきが出ました❕ ので、さっそく買ってきました。 ⇐こちらになります♥ 小さいから、カロリーを気にしないでさくっと食べられるのがいいですね。 『沖縄県産紅芋パウダーを使用した香り豊かな紅芋パウダーをふんわり生地で包みました〗とあります。 では、これでお家カフェしましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 秋なので、ホット珈琲がいいですね。 北海道珈琲店『森彦の時間』という豆です。 珈琲カップは笠間焼で、フォークは新潟県燕市で買ったものです。 ではご一緒に、ちょっとひと休みしましょうか。 今日は天秤座の新月ですね♥ あなたはどんな願いや目標にしましたか? 上手く目標が…

  • 2022/09/26 15:43
    長い休みからの目覚め

    17日から25日迄の9日間で1日出社しただけで、8日も休んでしまった。 何か会社に出かけるのが嫌になってしまった。 と、言っても退社しては食べていけない私は、仕方が無く働く。 この休みに、樋口恵子さんの「どっこい生きてる90歳」を読む。 90歳になっても、仕事ができて、自分でトイレにも行かれると、介護保険でヘルパーさんを頼むことはできないのだと知る。 だって、年取ってはいるけれども自立しているんだものね。 やろうと思えばできなくは無いけれど、手伝って貰えば有難い。というのは介護対象外なんだね。 何とは無く、年取ってゴミ出しができなくなって、家事もあまりできなくなって、お風呂も危なくなると、デイ…

  • 2022/09/26 00:08
    鬼滅の刃

     無限夢列車編、観て来てん。うん。去年にも書いてるかな? 次男の付き添い(笑) アニメの劇場版見てるから、あらすじは知ってる。知ってるのに・・・劇場版と同じト…

  • 2022/09/23 15:45
    またもや台風

    またもや台風。 家で雨音を聞いている。 映画「エリザベス」を見たいと思ったが、夕方6時から。 こんな夜遊びするもは久しぶり。 今日は長袖をだそうと思っていたのだが、まただめだった。 やれやれ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • ブログみるにほんブログ村の【ブログみる】はどう?使ってみた結果をレポ - テックライフ | ITで人々の生活は豊かになる
  • 2022/09/23 12:33
    ちっぽけなままの、この私で生きていこう・・・お疲れさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    ハムスターなどの小動物は、弱っていても決して弱みを見せずに死ぬ限界まで動きまわっているのだそうです。 なぜなら弱みを見せると、強い動物に襲われてしまうからだと、その動物番組では言っていました。 その言葉は、まるで自分のことを言っているようにも思いました。 日常生活や仕事やブログやいろんなところで、 「子供が引きこもっちゃって……」 「上司にパワハラされて……」 「振られちゃった……」 「大事な人が死んでしまった……」 さまざまな悩みや弱みを、いろんな人が口に出します。 私にはそれが言えません。 喉まで出かかった言葉を、また飲み込んでしまいます。 一つにはグチや泣き言を言いたくないということもあ…

  • 2022/09/22 15:39
    金のりす/童話・絵本・児童文学/感想・レビュー・あらすじ

    金のりすは ぼくだけの 友だちなんだ。 だれにも 見せることはできない。 なかよしの まきちゃんにだって。 金のりす/江崎雪子・作/永田治子・絵/ポプラ社 太陽の光が ぜんぶ金になって、こがね山のてっぺんに つもっていくみたいだね。 学校帰りにりょうくんとまきちゃんは、つり橋のたもとで、それはそれはきれいな夕焼けを見ました。 その時、りょうくんは つり橋の向こうを金色に光るものがとんでいくのを見て、 「あれは空を飛ぶ金色のりすだ」と思ったのです。 雑木林のお父さんと名づけた「魔法使いの木」の前を通り過ぎようとしたら、動物の気配を感じました。 りょうくんは、さっきの金のりすが、ぼくのあとをずっと…

  • 2022/09/22 15:39
    9月ですが、そろそろ大掃除を始めようかと思います。

    9月に大掃除はまだ早いと思いますか? パワーがある人は、大掃除なんか1~2日で終わらせてしまうのでしょうが、私はコツコツタイプで、何でも毎日ちょっとずつ仕上げていくのを得意としていますので、当然、大掃除も例外ではありません。 昨年は11月中に大掃除を終えようと頑張ったけれど、結局、12月にずれ込んでしまいました。それでも12月の上旬には終わったので、まあ、なんとか師ではないけれど走らずに年末を過ごすことができました。 そこで今年はゆとりをもって12月を楽しく過ごせるように、もっと早く始めようと思います。 まず手始めは、苦手とする断捨離です。 これも一度に捨てるのは大変なので、毎日、1個か2個ず…

  • 2022/09/22 15:39
    雨の日は、お家にありがとう💓今日もお疲れさまでした❕

    今日は雨の中をお仕事や用事で出かけた人も多いと思います。 お疲れさまでした(*^^*) こんな日には、お家の顔を見るとほっと嬉しくなりませんか? 「年収90万でハッピーライフ」の著者の大原扁理さんが、こんなことを書いています。 「 わたしはひとりで家にいるのが何よりも好き。 外でどんなイヤなことがあっても、家の顔(?)を見るだけでホッとする。 雨とか雪の日なんて、手を伸ばせば濡れてしまえる距離なのに、屋内にいるから全然濡れていないと考えるだけで、嬉しくなって床にうつ伏せになって家にハグしてしまいます。 ありがとう! とか叫びながら。楽しすぎる。」 どんな家かというと、東京郊外の家賃2万8千円の…

  • 2022/09/21 14:57
    連休中に読んだ本

    やはり、どうにも不思議な事が有る。 ファイルが1冊何処かに消えてしまって、それを探して先週は終わった。 それが今朝見つかった。 あるべき場所に有ったのだ。 あんなに探したのに・・・ 全く不思議だ。 でも、もうこれで今日の仕事は終わった気になる。 こんな時、ご先祖様が探してくれたのかな?なんてちょっと思う。 そして、そんな自分の感性は危ないなとも思う。 これが行きつくと、8代遡っての先祖供養・・なんて思い始めるんだろう。 自分の資質をよく知って、よく注意しなくてはいけないと思っている。 この連休にTVで「いも たこ なんきん」を見ていて、時代考証のしっかりした衣装に感心していた。 主人公のマチ子…

  • #心地いい暮らし
  • 2022/09/20 18:18
    何と休んでしまった

    本当は今日はバスハイクの日だったのだが、台風で中止となった。 そこで、それに乗じて会社を休んだ。 読んだ本は落花騒乱、続いて類。 まだ半分。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/09/20 10:33
    笠間の栗和菓子と緑茶で、お家でカフェしませんか?〖笠間焼〗

    茨城県の笠間へ行ってきました🚙。。。 笠間市といえば、栗と焼き物で有名です。 栗のお菓子は、こちらの栗専門のお店で購入しました。 (*^^*)さっそく栗の和菓子で、お茶にしましょう♥ 手前のが、栗甘納豆です。 大きな栗をそのまま甘納豆に仕上げた和菓子です。 後ろのは、栗まんじゅうです。 北海道の白手亡豆をねりこしあんに、笠間産の栗をまるまる1個入れてこんがりと焼き上げました。 ・・・だそうです。 ほくほくした栗が上品な甘さで、とても美味しいです。 これからの季節は、温かい緑茶もいいですね。 栗の和菓子を入れている器は、こちらの笠間焼です。 猫ちゃんの表情が可愛かったので、つい買ってしまいました…

  • 2022/09/19 14:52
    大名倒産を読み終わる。

    面白かったけれど、貧乏神やら七福神やらでてきて。 やっぱりね。 25万両の借金、歳入1万両、金利3万両の解決策は無かった。 どこかの国のようじゃないか。 あー読み終わった。 つまんないな。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/09/19 01:36
    文劇5 (ちょっとだけネタバレあるかも)

    文豪とアルケミスト 嘆キ人ノ廻旋(ロンド) 18日のマチネ、観劇して来た。 鯛ちゃんのキャスト先行で取ったんやけど・・・なんとびっくり、最前列でしたわ・・・し…

  • 2022/09/18 11:35
    台風前の私

    ガラス障子にぶつかり割ってしまった。 車を電柱にぶつける。 すでに台風は我が身に降りかかる。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/09/17 20:12
    茶トラの猫さんを、パステルでファンタジーぽく描きました。

    しばらくパステル画から遠ざかっていたのですが、 前回の黒猫さんに続いて、 フラットさんをスケッチしていたらスイッチが入って、 途中から変更して茶トラの猫をファンタジーぽく描いてみました。 使ったのはこちらのレンブラントの45色ソフトパステルです。 取り出しやすいようにスポンジの部分を自分で作り変えました。 ↓↓↓これと前回使ったパステル色鉛筆を併用しました。 みなさん、こんにちは💛 いつもご訪問をありがとうございます。 🌺9月17日の誕生花 ミセバヤ 🌺花占い 広い視野と先見の明がある人です。 新しいことを始めるのが好きな人です。 いろいろなことに興味があるので、どうしても次々と手をつけがちで…

  • 2022/09/17 09:39
    台風の隙を狙って

    台風の影響で火曜日のバスハイクは中止となった。 でも今日はまだお天気。 天気予報の無い時代は大変だっただろう。 こんな天気がよいのに、急に暴風雨だものね。 そんな台風の隙を狙って、上田までジャムを買いに行ってきます。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/09/16 14:54
    大チョンボ!!めげずに頑張る。

    もう、朝から「お前はクビだ!!」と言う声が頭の中で止まらない。 クビだ!!と叫んでいるのは私。 自分で自分が信じられない。 大チョンボである。 許可証が切れているのをうっかりしていた。 まったく・・だから年寄は遣い物にならない・・・ なんて言われるだろうな。 でも、めげない。 1つづつ消していくものね。 取り返しはつくさ。何だって。 この気の強さはオリゴのお陰?? 脳への血行も良くなって、鬱とかにも効果が有るという。 オナラ50連発というが、本当にガスの発生が凄いけど、今日からはそれほどでもなく落ち着いた。 このままオナラも落ち着いて、頭も少しマトモになって欲しいものだ。 睡眠薬は飲まなくなっ…

  • 2022/09/16 10:40
    プレバト・ランキング俳句『金秋戦・予選Cブロック』9月15日(木)行楽の秋

    お題 食欲の秋 (敬称略) 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位 千原ジュニア 名人10段 🌟決勝戦進出決定 豚饅の 油染む べい独楽の紐 豚饅:冬の季語として歳時記に載せ始めているのがあるかないか 独楽(こま):新年の季語 海螺廻し(ばいまわし):秋の季語:螺貝の殻に粘土を詰めて独楽とした遊び 2位 Kis-My-Ft2横尾渉 名人10段 丸善の 古書フェア 檸檬ケーキの香 [参考]梶井基次郎:檸檬:新潮文庫 3位 皆藤愛子 名人3段 梨噛んで潤う 両耳の鼓膜 4位 Kis-My-Ft2千賀健永 名人8段 梨の滴り 大地は幾度 雨季を経て 添…

  • 2022/09/15 16:02
    ちび娘からのお願い

    ちび娘から本のリクエストが来る。 恩田陸 の本が8冊。 約7000円。 甘い婆さんである。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/09/15 13:17
    川辺のキバナコスモスと負のオーラを浄化する方法5つ

    川辺の土手にキバナコスモスが咲いていました。 黄色い秋桜の花言葉は、「野性的な美しさ」です。 そんなさわやかな秋ですが、 ・がんばろうと思ってもやる気が出ない ・なんとなく気持ちが沈む ・最近うまくいかない なんてこと、ありませんか? それは秋のせいばかりではなくて、 知らないうちに負のオーラを身に纏ってしまっているのかもしれませんよ。 心理カウンセラーのmasaさんが、 負のオーラを浄化する方法を教えてくれていますので、 ぜひあなたとシェアしたいと思います。 負のオーラを浄化する方法5つ ①着る服を変える。 もう何年も着てヨレヨレだけど、誰にも見られないからとか、どうせ家にいるだけだからとい…

  • 2022/09/14 14:39
    何も無くて平安な一日

    昨日何をしたのか考える。 まぁ、考えなければいけない程平安だったという事で、それはそれなりに幸せかもしれない。 長姉から電話が有り、日曜日に孫に送った葡萄が届いていないという。 仕方が無いから、私がヤマトのお客様センターまで電話をして確認すると、センターでは相手先が受け取ってサインもしていると言う。 受け取って孫が、送り主を間違えていたそうで「美味しい葡萄だった」と言っていたという。 全く!! うちのチビ娘も「野菜ジュース」が届いているはずだけれど、チビ娘から着いたよメールが来ない。 もう、2か月に1度届くのが当然、と思っているのかな。 送り主は私じゃなくて「カゴメ」だと思っているんだろうか。…

  • 2022/09/14 13:19
    つくえの下のとおい国/童話・ファンタジー/感想・レビュー・あらすじなど

    それは、こげ茶色のどっしりとしたつくえでした。 まんなかにひとつ、左右に四つずつ引き出しがついていて、すこしはなれたところから見ると、どこかの国のりっぱな門のようにも見えました。 これはおじいちゃんの机です。 賢明なあなたのお察しの通り、このどっしりとした机が、ファンタジーの世界への入り口になります。 でも、そこへ行くのには、ちょっとばかり大変なのです。 どのように大変かというと・・・ つくえの下のとおい国/石井睦美 作・にしざきひろみ 絵/講談社 このお話はあなたを一気にファンタジーの世界に連れていってはくれません。 ただ入り口だけがそこにあって、そこからファンタジーの世界にあなたが自分で行…

  • 2022/09/13 14:38
    「長澤オリゴ」を飲んでみて

    昨夕、家に帰ると「長澤オリゴ」が届いていた。 早速25gをお湯に溶かして飲んでみる。 飲みやすい。 ほのかに甘く、無臭である。 1日10g以上ということで、あまり多量に摂取すると軟便になるとあったけれど、どうという事も無かった。 飲んだばかりで効果が有るわけも無いと思うが、確かに良く眠れた。 体の痒みも軽減した気がするが、気のせいという事も有る。 何でもそうだけれど、効くと思って飲まないと効果が無い。 お昼頃、また体がムズムズする。 葡萄の食べすぎだと思う。 1日2房は、如何に言っても糖分の取り過ぎである。 いかな酪酸菌でも、食べ過ぎには敵わない。 病院からの薬は、体が慣れて来たのか、何とは無…

  • 2022/09/13 10:09
    パステルで、黒猫くんの絵をファンタジーぽく描いてみました🖌

    パステルで、ファンタジーぽい黒猫の絵を描いてみました。 さっそく紹介しますね。 ↓↓↓ 黒猫くんです。 使ったパステルは、こちらの24色のパステル色鉛筆です。 今回は、あまり色を使わなかったんですけどね。 道具に関しては、スティーブン・キングが大工だった祖父との思い出を語っています。 家の裏手の破れた網戸を交換するのを手伝ったとき、祖父は三段重ねの重い道具箱を持っていったのだけれど、結局、ドライバー1本で事足りたのだそうです。 スティーブンは祖父に、そんな重たい道具箱を持ってこなくても、尻のポケットにドライバーを突っ込んでくればいいことではないかと言ったとき、祖父は・・・ 「ああ。でもな、ステ…

  • 2022/09/12 14:39
    蕁麻疹も治るだろうか

    今読んでいる本に「公安警察」が出てきて、ちょっと怖いなと思っていたら、TVで元国家公安委員長と統一教会がらみの話を放映していた。 公安委員長も選挙がらみの組閣の一員だからね、誰がなるかは本当に不確定。 でも、良いのかねぇ・・。 さて、病院で薬が変わって、食欲のなくなる薬という事であったが、確かに微妙に気持ちが悪くて食べる気にならない。 毎日200Gづつ体重は減っている。 しかし、食べないと力が出ない。 何となくフラフラとしている。 体重を減らすことを選ぶのか、活動力を選ぶのか。 私には難しい選択である。 そして、やはり、食べ物がそれほど美味しくない。 頼みの綱は、今日届く「長澤オリゴ」である。…

  • 2022/09/12 13:29
    秋なので、緑茶とお芋のお饅頭でお家でカフェですよ~~っ♥運気上昇のための小さな習慣♥

    秋ですね~~♥ 温かい緑茶とお芋のおまんじゅうで、 お家で和カフェの季節がやってきましたね~~♥ 萩焼のお茶腕と益子焼のお皿になります。 今日は、運気が上昇するための小さな習慣です。 運気はいきなりぴゅっ⤴って上がるのではありません。 小さなことをコツコツ、コツコツやっている人に、運気の上昇気流が起こるのです。 それでは、運気が上昇するための小さな習慣5つです。 1.明るい洋服やキラキラしたアクセサリーや小物を身につける。 明るい色には運気が上昇するエネルギーが宿っています。 自分には少し派手かなと思うくらいでちょうどいいかもしれません。 もし無理だったら、バッグとかお財布とかハンカチなどを明…

  • 2022/09/11 15:47
    葡萄を買いに行ってきた

    トコトコ須坂まで葡萄を買いに行ってきた。 長野パープルとシャインマスカットが昨日から売り出しになったのだ。 私にしては早朝、7時出発。 着いたのは9時半頃だった。 もう駐車場はほぼ一杯。 驚いた事に長野パープルは、今シーズンはもう売り切れだって。 2日目にして売り切れ❗ ビックリだなぁ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/09/11 13:21
    冬用のカフェカーテン生地を買ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    久しぶりに大きな手芸店へ行って、新しいカフェカーテンの生地を買ってきました。 秋の紅葉の生地もいいのですが、これから作るのでは季節が過ぎてしまいそうですので、ちょっと早めに冬用の生地を買ってきました。 ↓↓↓それがこれです。 冬用というよりも、むしろクルスマス用っていう感じですね。 いつもの一目惚れです。 買って帰らないと、結局、また欲しくなって売れてしまわないかと悩むことになるので、少し多めに買ってきました。 小柄な模様なので、大人なクリスマスっていう感じの生地です。 最近はカフェカーテンとランチョンマットばかり作っています。 20代の前半のころに仕事の帰りに洋裁教室に通っていました。もとは…

  • 2022/09/10 20:09
    小型飛行機の雲です・・・お疲れさまでした❕

    空を見上げたら、小型飛行機のような雲が浮かんでいました。 澄みきった秋の空です。 決して墜落することのない雲の飛行機です。 神が降りるといわれている朝の時間、 私は自分のために珈琲を淹れて、とりとめもないことに想いを馳せます。 すると空想の世界の住人が語りかけてきますので、私は耳を澄ませてただ書きとめてゆく・・・ まあ、とにもかくにも作品は書き上げました。 あとは、しばらく寝かしつけて推敲をしようと思います。 もう1度、しっかりと書こうと思ったとき、誰かの確かな批評が欲しいと思いました。 かつて師匠と呼ぶような人がいたような気もしますが、すでに違う世界の住人となってしまいました。交流があった数…

  • 2022/09/10 16:52
    今月の赤字をどうやって補填しよう

    貯金通帳を一生懸命眺めながら、今月の赤字をどうやって補填しようかと考える。 結局のところ、僅かながらやっている定期積み金を止めることだろう。 もう少しの頑張りなのだけれど。何故ならば、来年の1月には保険が1本終わる。 2月までで厚生年金の納付も終わる。 そうすれば、実質的な可処分所得が増える。 もう半年を切った。 そうすれば、数万円が浮いてくる。 定期購入していた美容液も、audiobookも解約した。 残るはAudbleだけれど、これは毎日私の代わりに姉のお子守りをしてくれている。 止められないなぁ。 微妙な値上げが止まらずに、結局給与は上がらないし、年金も上がらないのだから、社旗で動くお金…

  • 2022/09/09 15:06
    今月もまた大赤字

    エリザベス女王が崩御なされた。 これで、日本の元首相の国葬なんて、世界から見たらとんでもなく些細な事になってしまうだろうなぁ。 同じ国葬でも比べられて、岸田さんが可哀そうな気がする。 いろいろ問題はあるが、国葬と言ってしまって、あちこちの国をお招きしているのだから、今更どうしようもない。 いくら反対しても取りやめにはできないだろう。 国葬と国葬儀は違うとか、年寄の頭には理解できない。 何度説明されても分からないのだから、もう聞きたくない。 さて、私事で、昨日は病院の定期検査で、成績が悪かった(病状改善が見られない)ので、薬を変えることになった。 その薬が、食欲を抑えて、食べたくなくなる薬。 こ…

  • 2022/09/09 09:16
    プレバト・ランキング俳句『金秋戦・予選Bブロック』9月8日(木)行楽の秋

    お題:行楽の秋 (敬称略) 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位 森口瑤子 名人初段 🌟決勝出場決定 秋晴や 「アリクイさんぽ 三時より」 2位 ミッツ・マングローブ 特待生2級 解熱剤効き 秋晴の 午後を知る 3位 中田喜子 名人6段 数取器始動 出水(いずみ)に鶴来る 添削:鶴来る 出水よ カウンター始動 4位 篠田麻里子 特待生2級 山粧ふ 三年(みとせ)タグ付き 登山靴 添削:三たび山粧ふ タグ付き 登山靴 5位Kis-My-Ft2北山宏光 特待生3級 紅葉且つ散る 袖高欄の一樹 添削:紅葉且つ散る 遅速の空青し YUYUの勝手に参加コーナー…

  • 2022/09/08 10:23
    横浜ロマンスケッチというお菓子とホット珈琲で、お家でお茶しませんか?

    今日は雨・・・雨にけぶる みなと横浜、エトランゼ チャイナタウンに灯がともる 山手、元町、山下埠頭、根岸、本牧、伊勢佐木・桜木町・・・ 横浜のさまざまな情景を描いて焼き上げたお菓子と 深海を思わせるカップにホットの珈琲を淹れてみました。 雨音を聴きながら・・・ ご一緒にお家でカフェはいかがでしょう? 今日のお菓子は、宝製菓の横浜ロマンスケッチです。 中にクリームがサンドされていて、 表と裏のスケッチには違う情景が描かれています。 さて、明日は9月9日です。 9月9日は古来から、「重陽の節句」や「菊の節句」と言われてとても縁起が良くエネルギーが高い日とされています。 1,3,5,7,9などの奇数…

  • 2022/09/07 15:22
    小さな公園で、ヤマボウシ(山帽子)が赤い実をつけていました👟

    散歩をしていたら、ブランコがある小さな公園で、かわいい赤い実をつけている木がありました。 何だろうと調べてみたら、ヤマボウシ(山帽子)のようです。 そういえば、6月頃に行った歯医者さんの玄関先に真っ白い紫陽花と真っ白い花をつけた木があって、私の後から来た人が、 「あの木なんの木?」⇐どこかで聞いたようなフレーズですね💦 って、受付で聞いていました。 「ヤマボウシのようです」 スマホを見ながら看護師さんがそう言っていたのを、ふと思い出しました。 今ごろは、あの歯医者さんの山帽子も赤い実をつけているのでしょうか? 治療のあと、中途半端になった歯石を取ってもらいに、また行こうかな。 「大きな歯石は取…

  • 2022/09/07 13:53
    高齢になると健康食品に気が惹かれる

    葡萄の「長野パープル」をチビ娘に送ったのだが、届いたようで母親からメールが来た。 チビ娘2は、先日送った梨で良いから送れとメールが来る。 先日は栗を送るついでに梨を2つ入れておいたのだが、それが美味しかったようだ。 しかしだよ、10月には「南水」を10kgも送るように頼んで有るのだ。 もう少し待っておくれ。 だって、梨を頼みに行くのも大変なのだ。けっこう遠いからね。 少しなら、スーパーで買って食べなさい。と、言いたい。 「花粉症は1日で治る」 という本を見つけたが、結構高いので、レビューを見ていた。 1000円以上の本は、ちょっとレビューを見て考えるのだ。 結論は「フラクトオリゴ糖」を1日に1…

  • 2022/09/06 14:26
    生きている甲斐

    まったく・・、少し涼しくなったらまたこの暑さ! 幾ら寝ても眠いったらありゃしない。 「熔ける 再び」を読む。 あんな事(背任横領をしてギャンブルにつぎ込んだ)をしても、まだギャンブルに溺れる。 執行猶予が解けた途端、3000万円持って韓国へギャンブルに行く。 お金持ちなんだね。 そりゃそうだ。株の売却金だけでも440億円、借金を返済しても300億円以上残っているんだもの。 働かなくても生きていかれる人なんだ。 何と言っても、刑務所でフェラーリを10台以上買っているんだから。 あまり、会社のお金を使ってギャンブルをした事を悪いとは思っている様では無い。 返したんだから、良いだろう。 自分は一部の…

  • 2022/09/06 13:54
    もうすぐ出口ですよ~~・・・今日も、お疲れさまです❣

    人は誰でも、1度はどん底を通るものだといいます。 そこは長~~いトンネルで、出口が見えないようにも見えますが・・・ 以前、重度の知的障碍者の施設で職員をしていたことがあります。 とくに自閉症の方の支援は難しくて、いろいろ悩んで本もたくさん読みました。 自閉症の特性理解と支援[TEACCHに学びながら]藤岡宏/ぶどう社 という本にあった詩が印象深く心に残りました。 倒れたところが到達点 長い長いトンネルの暗闇の向こうに、 ぽっとひとつ、豆粒のような白い影が浮かぶ。 あそこが出口だ。 でも、遠い遠い。 あまりに遠い、はるか彼方。 後ろを振り向くと、だいぶ前に出発したはずの入り口が、 すぐそこに見え…

  • 2022/09/05 14:34
    夏バテが出てきた

    夏のs疲れが出てきた。 身体が重い。 後5年も働けるだろうか? 昨日は珍しく眠剤を飲まずに寝たのだが、どうやらわけのわからない夢を見ていた。 良く見る夢は、道に迷った夢だが、昨日は職を探している夢である。 職が無く、どうしようかと悩む夢だ。 目が覚めて、あ~そうだ。 私はもう70歳になる。 後5年働けば年金生活だ。働かなくても年金が入ってくるなんて思い出した。 そこでやっとホッとする。 変な私だ。 眠剤を飲むと夢も見ないで、見ても忘れているのだが、飲まないと時々夢を見る。 大概、覚えているのはろくでもない夢だ。 今日は20年ぶりくらいに久しぶりに逢った知人が、あまりに変わっていてびっくりした。…

  • 2022/09/05 11:14
    愛しの植物《ペンタスさん》Ster cluster 寄せ植えをしました🌺

    秋になったので久しぶりに寄せ植えをしました。 ペンタスさんは、上から見ると星を散りばめたようで素敵だったので、 可憐な白とピンクの花を連れて帰りました。 帰る途中で花の名前を忘れてしまい、調べたらペンタスで、上に英語でSter cluster と書いてありました。 ペンタスは、花弁の数が5枚であることから、ギリシア語で数字の「5」をあらわす「Pente(ペンテ)」が語源になっています。 同じアカネ科の「サンタンカ」という花に姿がよく似ていることから、和名が「草山丹花・クササンタンカ」となりました。 クササンタンカよりも、スター🌟クラスターのほうが似合っていて素敵なのにな。 花言葉は「願い事」「…

  • 2022/09/04 21:31
    ★健康や美容に気を使いまぁまぁ幸せに暮らせて賃貸で月9万円

    京都の田舎で楽しいひとり暮らしをしてる私のここんとこ数年間の 【生活費の記録】【電気代の記録】【ガス代の記録】を…まとめて左サイドバーに並べてみました。(。◕ฺ ω ◕ฺ。 )今度は1ヶ月の食費の推移みたいな物を見てみたいのでそのうち 気が向いたら

  • 2022/09/04 17:01
    金運がアップするすべての方法を試してみた/感想・レビュー・要約/開運/櫻庭露樹著

    誰でも宇宙から与えられた「人生のテーマ」を持っています。 金運は運の1つですが、 もし、あなたが今お金に困っているとしたら、 「お金持ちになる」というのは、あなたの人生のテーマ(課題)なのです。 同じように人生のテーマがお金だったという櫻庭露樹さんが、 それをどのように克服して、お金持ちになっていったかということを、 櫻庭露樹さんが自らの体験をふまえて赤裸々に語っているのがこの「金運がアップするすべての方法を試してみた」というこの本です。 この本では、金運についてのみ特化して解説しています。 この本は運の研究をつづけること17年の櫻庭露樹さんが実践して効果があったものを紹介しています。 そのた…

  • 2022/09/03 19:37
    筆ペンタイプのカラーペンで、青龍を描いてみました🖌

    いつもの文具店に筆ペンのようなカラーペンのセットがあったので、買ってみました。 さっそく青の筆ペンで青龍を描いてみました。 使ったのは、下の『北欧のひととき』のDULL BLUEと、『少女なきもち』のSHADOW MAUVEという色です。パステルの青で軽く彩色してみました。 ZIG CLEAN COLOR Real Brush 株式会社呉竹 こちらには筆ペンタイプが6色と、水性顔料の ZIG Cartoonist MANGAKAという線描き用の細いミリペンも1本付いています。 なので本来は、輪郭線はミリペンで描くのが良いのかなと思います。 絵を描くのは楽しいですね。 文具や絵の具等も大好きなの…

  • 2022/09/03 11:31
    街はすっかり秋模様

    モールに遊びに来ると、街はすっかり秋模様。洋服は長袖の秋支度。 今日こそ洋服を見直そう。 少しかたずけもして。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 2022/09/02 14:42
    悪いものに手を出した

    昨日はお休みだったので「汚名」を読む 「宇都宮吊り天井」で有名な本田正純、正信親子の話である。 本田正純は、18年間も流刑地で蟄居して暮らしたのだが、庭にも出られず、窓も開けられずの生活で、何を思い暮らしたのだろうか? その後「脳科学捜査官 真田夏希」を読み始める。 unlimitedなので、シメシメと思い、読み終わったら2巻目もunlimited。 なんてラッキーと思ったら、何と14巻もあるのだ。 3巻目からは買わなくてはいけない。 悪いものに手を出した。 この本は、読み始めたら止まらないタイプの本だ。 主人公「夏希」の犯人のプロファイルも興味をそそるが、彼女の結婚願望の行く末もなかなか先が…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用