chevron_left

「その他日記」カテゴリーを選択しなおす

cancel

日記ですよ。

help
日記ですよ。
テーマ名
日記ですよ。
テーマの詳細
日記ブログならなんでもトラックバックOKです♪
テーマ投稿数
5,245件
参加メンバー
255人

日記ですよ。の記事

2021年07月 (1件〜50件)

  • #暮らしの楽しみ
  • #ワクチンの危険性
  • 2021/07/31 18:42
    メロンを切りながら思ったよ

    生きるのは大変だなと。 別に何かがあったわけではない。 でも、ふっと思うことがある。 点滴は3日目。 体内が瑞々しい、というより水っぽい。 TVはオリンピックばかり。 しかし、東京は新規コロナ感染者が4000人を越えた。 日本全国、急増中である。 自分はワクチンが打てたけれど、日本全国という目で見ると、まだまだ先は長い。 若い人たちは、まだまだこれから大変だ。 さて、私はどうすれば良いのかはわからない ヤフーの「雨雲レーダー」は優秀だ。 予報どうりの時間に雨が降りだした。 いかにも田舎の山の風景。 こんな景色が好きだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/07/31 09:41
    I💛我孫子 手賀沼公園 平和の記念碑 平和の灯

    I💛我孫子 5月までは毎日学校に通っていたので 自宅から我孫子駅まで新松戸駅から学校までと 1日3km歩いていました。 教室が5階だったのでほとんどエレベーターは使わず階段の上り下りもしていたのと 4~5月は演習が多かったため、運動は十分だったかと思います。 最近は運動不足なので手賀沼公園まで歩いてきました。 以前バリアフリー工事していた所は綺麗に仕上がっており見通しが良くなっていました。 ご高齢の方や車いすの方も是非散策していただけたらと思います。 手賀沼は市民はもちろん、近隣にお住まいの方々の癒しの場となっています。 www.wwwsmileend.com 手賀沼公園 入口付近には依然は見…

  • 2021/07/31 09:41
    埼玉県・久喜市の名物 アド街でも紹介! 塩あんびん 愛宕茶屋 

    愛宕茶屋 塩あんびん 母のコロナワクチン接種が済んだので 久しぶりにお墓参りを兼ねて埼玉の実家に行ってきました。 実家は埼玉県久喜市です。 初任者研修の時に仲良くなったクラスメイトが塩のきいた餡子が好きと言っていたので 何十年?💦も食べていませんでしたが、久喜名物の「塩あんびん」を思い出しました。 以前『アド街』でも紹介されていました!(^^)! 久喜名物「塩あんびん」 「塩あんびん」は久喜市などの埼玉県北東部の農村に昔から伝わる郷土のお菓子です。 お菓子といっても甘くありません。 貧しい農村で砂糖の代用として塩を用いたのが始まりという説が・・・ 砂糖を一切使わない、塩だけで練り上げた小豆あん…

  • 2021/07/31 09:40
    BRUNOコンパクトホットプレートでたこ焼き焼いてみました!

    BRUNOホットプレート クレジットカードのポイントでホットプレートと交換しました。 欲しかったBRUNOのコンパクトホットプレートです。 本当はピンクベージュが欲しかったのですが・・・ 交換商品は3色からしか選べずネイビーにしました(#^^#) ネイビーもなかなか可愛いです💛 息子と2人分のたこ焼きやお好み焼き、ホットケーキを作るにはコンパクトでちょうど良いサイズです。 今までのホットプレートにはなかった鋳物ホーローをイメージしたデザインは キッチンに置いておいても可愛いです💛 目につく所に置いておけば使用頻度も上がります✨ (私の性格上、しまい込むとなかなか使わないので💦) // リンク …

  • 2021/07/31 09:40
    I💛我孫子 生涯一度だけ花を咲かせるアオノリュウゼツラン 我孫子市

    生涯一度だけ花を咲かせるアオノリュウゼツラン 千葉県我孫子市の民家でアオノリュウゼツランが咲きました✨ アオノリュウゼツラン?? 私も初めて聞きました💦 アオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭) メキシコ原産でリュウゼツランの葉に黄色い斑が入っていない、灰緑色のキジカクシ科リュウゼツラン属の多肉植物です。 普段は花を咲かせず、肉厚でする鋭い棘のある大きな葉が蓄生します。 数十年に一度、花茎を出しその先端から複数散花序を伸ばし何百もの薄黄色の筒型の花を咲かせ、結実後に枯れてしまうそうです。 千葉県我孫子市のアオノリュウゼツラン 噂を聞き見に行かせていただきました。 道路に面しているので全体が見えて壮観…

  • 2021/07/31 07:58
    カレーうどんを盛るときめっちゃハネる問題

    ただでさえ家事が苦手な私、夏休みが開始されてもう夕飯と昼ごはん作りに心が死んでいます。 まだ朝ごはんあたりは、娘が勝手にパン焼いて好きなもの乗っけて食べてるので良いのですが(我が家は土日、学校休みの日の朝ごはんは自分で食べる)、昼と夜よ、問題は昼と夜。 昼はひたすら、納豆とかラーメンとかチャーハンとかパスタとかそこらへんで……。 暑くて何もしたくない! 何もしたくない、しない! 絶対しない! と大騒ぎの挙句、夜ご飯に素麺を出す暴挙に出たこともあります。 幸い旦那は出されたものには文句は言わないタイプですが、私の中で素麺は昼ごはんくらいまで。 その禁忌を破ってしまうほど何もしたくなかった。そんな

  • 2021/07/30 12:42
    目が回る

    ような忙しさです。 頚椎ヘルニアの治療のために、毎日点滴をしなくてはいけなくなった私。 3時の早退を認めてもらったものの、今日は月末。 忙しい!! おやつをちょっと食べる暇も有りません。 暑さと忙しさでふらふらしています。 そんなわけで、至りませんが、生存確認だけですが、今日はここ迄。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/07/29 19:35
    毎日点滴に通いなさい

    遂に医師に言われました。 今日は整形外科の受診日。 私は、軽い頚椎ヘルニアで、左腕に痛みが出ている。 それがなかなか治らない。 コロナワクチン2回目接種後、痛みがまして来た気がする。 先生に言うと、「関係無いよ」と返された。 先生「14日間の点滴をしてみよう。」 私「じゃあ、来週から。。」 先生「お盆にかかって14日間続けられないよ。痛いんでしょ。だったらやるしかないでしょう」 と、言うわけで今日から点滴開始。 しかし、私は勤め人。 明日から、どうやって早退しよう。 あーーあ 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/07/28 14:58
    ボロボロになったスマホケースを捨てました

    今まで全く気にしていなかったのですが、改めて見るとスマホケースがボロボロ。 今メインで使っているカバンと似た色合いで、そこそこ気に入っていた一品です。 まあスマホ購入と同時に入手したものなので、多分3年くらいは使っているのかしら。だとしたらボロボロになるのも仕方ない。 流石に酷いので、買い換えようかちょっとだけ悩みどころです。 だってもうこのスマホ自体が3年くらいは使っている……となるとケースを新しくした途端に壊れちゃう、なんてことも十分考えられる……。 ケースを新しくした途端、スマホそのものが壊れてしまったらちょっと嫌だなぁ、と思うわけで、購入をついつい躊躇ってしまう訳です。 じゃあ捨てるか

  • 2021/07/28 14:50
    間違えるんだなぁ・・

    誰でも。 お葬式の供花を頼もうと連絡したら、〇〇家ご葬儀・・という申込用紙が届いた。 告別式式場の名前は合っている。日にちも時間も合っている。 しかし、喪主の家名が違う。 有るんだねぇ・・。そんな間違い。 以前、同業者の方の古希のお祝いに招かれた。 そうしたら、名札のない方がいる。 ちょっとゴタゴタしていたが、招待状を書いた人が、名前と住所の欄を間違えたのだと言う。 自分は招待されたと思って、ご祝儀包んで礼服で来たのに、ご招待状をお送りしてないはずです・・なんて言われたら、普通なら怒って帰るけれど、そこは大人。 主催者は、あわてて席を作り、来た方はお祝いを言って、そこそこの時間まで席に座ってい…

  • ブログみるにほんブログ村の【ブログみる】はどう?使ってみた結果をレポ - テックライフ | ITで人々の生活は豊かになる
  • 2021/07/27 14:55
    朝の紅顔 夕べの白骨

    誰の事かって?私の事です。 世路に誇れるもの(朝の紅顔)は何もないけれど、いつ、何が起こるかわからないとしみじみと思う。 身近に急に病に倒れる人が出ている。 本当に、数週間前には元気で暮らしていたのに、今は点滴だけで命を永らえている人がいる一方、癌の進行が早くて、手術もできない人がいる。 1か月前には、想像もしない事態である。 1人は同僚で、会社の置き薬である鎮痛剤が激しく無くなっていた。 それが約半年前頃からである。 誰だろうね? 病気じゃ無ければ良いけれどね。と、噂していた。 でも、置き薬の使い過ぎ!なんて言うのは「けち臭い」と思ったりして、噂するだけにしていた。 実は反省している。 もっ…

  • 2021/07/26 15:27
    そりゃあ、私が悪いんですけれどね・・

    パソコンに映し出される広告の事です。 長姉が8月から入院手術するのに、ズロースが欲しいという。 最近、ズロースなんて買わないじゃないですか。 せいぜいショーツ。 それで、通販に無いか探してみた。 有りましたが・・・ その後、ネットに出てくる広告がズロースやショーツ、挙句の果てに男性用の下着まで、横から上から下から・・てんこ盛りです。 参った参った・・ 隠れて何をしていると思われちゃう。 でも、まぁ、通販って便利ですね。 ちひろの絵葉書に出てくるような少女だったチビ娘が、いつの間にか大きくなって、剣道大会で見事な胴を1本決めた。 (えへへ・・ババ馬鹿です) それを、LINEの動画で、チビ娘の母親…

  • 2021/07/25 14:23
    ワクチン2回目の2日目です。

    腕がいたい もともと頚椎ヘルニアでいたい腕が、何のためか更に痛い。 腕の熱をはかると8度をこしている。 頭は6度少々。 そんなわけで、部屋にクーラーつけてうつらうつらしています。 今日は日曜日で嬉しい。 明日は、お寺にお盆のお布施を届けに行かなければならない。 月末近いし、忙しいなぁ。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/07/24 18:46
    ワクチン2回目

    今日も暑い ワクチン2回目。順調に進み、30分の待機中。 2回目は副反応も強いとのこと。 ちょっと心配。 高齢の人には付き添いの人もチラホラ見かけられる。 ただ4連休は暑さで終わっていく気がする。 1日目は何をしたかしら?と考えるほど思考は煮えている。 何しろ、夜はクーラー無しなので、あまり寝つきは良くない。 つい、睡眠薬に頼ってしまう。 暑いくらいがなんだ❗ と、自分に気合いを入れてみるが、年には勝てない。 やはり、気合いは入らない。 自分と同じ反応を他人がしないと気がすまない。 これも暑いのでイライラしている証拠。 他人が自分と同じ反応をするわけないじゃん❗ いつもは、はーそう。と流せるの…

  • 2021/07/23 21:39
    本を借りに図書館へ。エルマーとりゅうのスカンクキャベツの謎

    夏休みの宿題(どちらかというと復習メイン)の量があまりに膨大で私の愚痴が止まらなかったところ、旦那と娘がえらく細かい計画を立て始めました。この調子ならなんとか終わりそう、というか終わるように計画を立てているご様子。でも夏休み中にやらせたかっ

  • #おうちごはんの記録
  • 2021/07/23 16:57
    1mmの前進

    今日のTVで、考古学者が言った言葉です。 自分が考古学者として、センスがないのではないかと疑った時、思ったことだそうです。 私はがブログを書くことは前進ではないかっも知れないが、1mmの前進と信じよう。 今日は姉のアッシーをした。 街はコロナ前の賑わいを取り戻した。 それは良いのか悪いのか? 良いというのは、苦しんできた飲食関連に取っては有難い現象だろう。 悪いのは、遂にデルタ株が出た現実では、この人手はちょっと怖い。 オリンピックも家で観戦といっても、現実には人は出るようだ。 コロナの感染者が少ないことを祈るばかりです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/07/23 00:20
    スイカ

    ご近所に頂いたので・・・ 早速作ってみた。ウチの息子たち、普通にそのままってあんまし食べてくれへんから、とりあえずはゼリーにしてみた。 下の白いのんは、スイカ…

  • 2021/07/21 21:37
    布と糸が届いたついでに、エタミンとルガナ比較をしてみる

    TCの途中で在庫糸が切れてしまったため、糸と次の作品に使うための布を注文していたのですが、予想よりもだいぶ早く届きました!今回注文したのはステッチビーイングさん。こちらは有料での布かがりを引き受けてくださるので、ミシンを引っ張り出すのが面倒

  • 2021/07/21 14:25
    踏み台になりたい

    別にサドじゃありません。 甥やチビ娘の踏み台になれるくらいの実力が欲しいと思います。 親戚の家に赤ちゃんが産まれた。 周りは皆な大人ばかりなので、小さな人が愛情を独占している。 そのお父さんを見ていて、世の中は不公平だと思ってしまう。 だって、彼は会社を親に作ってもらい、大きな家も作ってもらい、大きな車を運転している。 経済的には何も不安は無い。健康にも時間にも恵まれている。 そして、可愛い赤ちゃんに恵まれた。 殆ど努力と言うより運である。(と、僻んで考える) どこかで、人生、帳尻が合うのかな?? でも、知っている人なので、僻んで見ても、やはり平穏で豊かな人生を送ってほしいと思う。 努力は報わ…

  • 2021/07/21 09:53
    ( Φ ω Φ )賃貸ひとり暮らし1ヶ月の生活費は割と安い(6月分)

    パート収入手取りで月83,000~85000円平均なのでわずかな内職とネットお小遣いとか働きながら頂く特別支給の老齢厚生年金・月額33,300円のあまりとか節約して生まれた黒字分は放置してるので、地味に1万円~2万円~3万円~と溜まって行くようで

  • 2021/07/20 14:52
    暑さに茹だる

    スイカの事です。 先日、お中元を忘れて、再度スイカ屋さんに出かけると、「本日は5Lの西瓜は売り切れです。 予約して頂いても2日か3日後になります。」と言われた。 で、でも・・、そこに5Lの西瓜が1個置いてあるじゃあないですか。 と、強気の姉が交渉すると「中が暑さでグズグズになっているので、お売りできません」とのこと。 凄いなぁ・・、見た目だけで分かるんだ。 いや、音を聞いただけで判断するんだろうけれど。 もう一つ、暑さにゆだっていたのは洗濯の洗剤。 ジェルタイプのが、くっついて溶けていた。 ひえ~~~。 引っ張って洗濯槽に入れたら、手に匂いが着いてしまった。 ほのかな石鹸の匂い・・なんてもんじ…

  • 2021/07/19 12:53
    努力(因)をせず、結果(果)を欲しがるお馬鹿さん

    それは私です。 昨日はどこかの村祭りで花火が上がっていた。 LINEでチビ娘に動画を送ったら、電話がかかってきた。 久しぶりに声が聞けて、幸せな気持ちになった。 この様な小さな幸せな気分を、いくつも集めて小さな箱に詰めていく。 私の愉しみである。 お義兄さんが癌になった友人に、電話を入れるのを迷っている。 とても電話でお喋りなんて気分では無いだろうな。 しかし、1か月後の自分なんてわからないものなんだ。 できる事は今やって、思い残すことは無いと言いながら最後を迎えたい。 最近、簡単にできるアレコレが良く広告にでる。 例えば、足を載せるだけで何千歩も歩いたのと同じ運動量を確保できる。 例えば、勝…

  • 2021/07/18 14:35
    本を読む時間があるのは幸せか

    私のことです。 乱れ雲 風の市兵衛 弐 (祥伝社文庫) 作者:辻堂魁 祥伝社 Amazon 「風の市兵衛」を読み始めました。 面白い。もともと読んでいたシリーズなのだが20冊以上ある。 今は同心鬼渋の息子、良一郎が同心見習いとして勤め始めた。 この親子の葛藤を、今まで読んでいるので、他人事とは思えない。 さて、どうなるのか。 思うに、私は想像力が足りない。 だから、物語の展開にドキドキする。 あまりお利口でないことも悪くないと思う。 68才の今、本を読む時間と体力があるのは、結構幸せなことだと思う。 そう思うのは、何度も話に出る友人のお義兄さん。 喉頭がんの進行が早く、もう氷を舐めることしかで…

  • 2021/07/18 12:31
    遅刻するのが怖くて現地に異常に早く着く問題を考える。でも治らない

    1週間のうち3日ほど、娘の習い事の送迎があります。受講時間はだいたいどれも1時間ほど。私が遅刻するのがとっても嫌い(苦手)なので、いつもかなり早く現地には到着。受講中1度家に戻るには微妙な距離感なので、いつもぶらぶらしたり、車の中で時間を潰

  • 2021/07/17 06:38
    兵庫県の差入れ プリントキャラクター ★一晩中探した音の原因

    兵庫県 お土産 頂き物 差入れ おやつ グルメ お菓子 ティータイム tea time スイーツ 焼き菓子 クッキー プリントクッキー カフェオレ ロイヤルミルクティー ロディ ロディ カフェタイムセット 洋菓子 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ…

  • 2021/07/16 13:07
    厚かった顔の皮

    私の事です。 先日、左半身が痛かったのです。 腕は勿論、歯茎も痛い。挙句の果てには足の裏まで痛かった・・。 そこで、左の顔の歯茎のあたりにかけて、腕に貼っている令湿布を貼って寝た。 これで顔がかぶれたらどうしようと思いつつ、痛みに負けてた。 今日は、ウソのように改善している。 あの歯茎のブヨブヨも、しっかりした。 何だったんだろう、あれは・・・ わかったことは、私の顔の皮はそうとう丈夫らしい。 そんなことに悩みつつ、ヤマザキの大福を買った。 ヤマザキの豆大福、これが美味しいんだ。 お菓子屋さんの大福や某コンビニの大福も食べるのだが、とうていこれには及ばない。 豆が美味しい。 大きさもみっしりし…

  • 2021/07/15 17:04
    波田のスイカを贈る

    シャリシャリ美味しいのです。 この地域の名産です。どなたにも褒められます。 毎年、スイカ村が開催され、試食やらくじ引きやらで賑やかなのですが、去年はコロナ禍で淋しかったのですが、何と今年は参加する農家さんも 減っています。 私が贈るのは5Lのスイカ。 この箱の大きさは1辺30cmです。 これから友人に「スイカ送ったよ」冷蔵庫空けて待っててね。とメールを送ろう。 誰かが喜んでくれる物を贈れるのは嬉しい。 昨日は腕がとても痛かった。その上、夜には、足の裏迄痛くなってきた。 足の裏?何なんだこれは。 その上、歯茎も腫れてきた。 本当にどうしようかと思ったよ。 でも、お陰さまで、今朝には治った。 腕の…

  • 2021/07/14 23:02
    久々の新作マスク

    今年の初めに縫ったのを最後に、全然縫ってへんかった。。。ま、もう随分前から紙マスクも安価で手に入るようになってたし・・・ 普段は私も紙マスクしてるんやけど、お…

  • 2021/07/14 14:50
    私の物欲

    ひたすら本に向かっている気がする。 おせっかいなアマゾンさんは、贔屓の作家のニューリリースを教えてくれる。 「紅霞後宮物語 第零幕 五、未来への階」 すでにこの本も17冊目。 紅霞後宮物語 第零幕 五、未来への階梯 (富士見L文庫) 作者:雪村花菜 KADOKAWA Amazon 主人公「小玉」は、もうすでに身内の感覚。 読まないわけにはいかないよね。 明日発売ですが、予約をした。 「よろず建物因縁帳シリーズ」にとても衣類に執着を持つ女性が出てきた。 妹にさえ、自分の着物をあげられない。 それを読みながら、この人は着物だけれど、私の執着は本に向かっていると思う。 それもkindleを知ってから…

  • 2021/07/14 11:41
    肉会延期にしょんぼり。当日キャンセルでお店の人にごめんなさい

    いつも1人の昼ごはんなんて、納豆ご飯とかお茶漬けとか具が卵だけのチャーハンとかそんなものばかりの粗食で済ませております。食べるのは好きなのだけれど、作るのがなにせ面倒くさい。ただでさえ最近暑いのに昼間からガスとか火を使ってさらに暑い思いをし

  • 2021/07/13 13:53
    口のまわらない私と耳の遠い姉の生活

    我が家の状況です。 殆ど、自動通訳(勝手な思い込み)機能付きの生活です。 お互いが、多分こう言っているんだろう、こう思っているんだろうという推測で話しています。 けっこうトンチンカンです。 まぁ、笑って暮らせているうちは良しとしましょう。 土曜日も姉が買った某化粧品メーカーのパックを二人でして、「八墓村じゃ~」とふざけていました。 さすが、化粧品メーカーのパック。しっとり感がまだ続いています。 しかし、顔の造作は変わらないので、アレルギー気味で目が潰れ。とても見られた顔ではありません。 肌も大事だけれど、顔立ちも大事と確認します。 昨日はkindleの30%還元に迷わされ「小説十八史略」を買っ…

  • 2021/07/13 00:03
    今日のおやつ

    今日はパン焼きました。 ウィンナ―入りのバターロール。お弁当用のちっさいウィンナ―が入ってる。 ハムとチーズ入りのバターロール。チーズは普通のスライスチーズ。…

  • 2021/07/12 15:00
    75歳までの職場ゲット

    とりあえず、65歳の定年を迎え、後5年の雇用延長(と。いっても1年更新だけれど) で勤めているが、70歳を超え、75歳までの勤務延長をゲットした。 もちろん、時間短縮してだけれど。 5日間、フルタイムは勿論無理です。 でも、週20時間で社会保険加入は外せない所です。 実は、65歳以上になっても、年金だけでは心細いので、ちょっと悩んでいたところです。 だから、70~75歳までの5年間の職場確保は、やはり嬉しい。 75歳からは、個人年金が下りるので、10年間はそれで何とかして、85歳くらいになれば、もうあまり遊びには行かないだろう。 そうすれば、生活費も少し減る。 だから、何とか年金で暮らせるので…

  • 2021/07/12 09:46
    日曜日朝、冷蔵庫の中はほとんど空

    昨日の日中は、気温が33度とか34度まで上がったとか。昨日までは暑くても扇風機で過ごせてしまっていたので、今年の夏の暑さはもしかしたら大したことないのでは、と侮っていました。が昨日はもう暑くて暑くて、この夏初めてリビングにエアコンを入れてし

  • 2021/07/11 19:38
    雨の紫陽花

    散歩の途中で見つけました。 あまりに綺麗でついパチリ。 雨が降ったり止んだり。 蒸し暑い日が続きます。 皆さん、ご自愛下さいませ。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/07/11 05:32
    静岡県土石流災害のお見舞い・遅延のお知らせ 

    災害 静岡県 熱海市 豪雨 土石流 アメコカ州コッカ村 コッカ村 コッカー コッカーグッズ アメリカンコッカースパニエル 犬 愛犬 ペット アート はんどめいど ハンドメイド 絵 イラスト わんこ ワンちゃん グッズ 雑貨 てづくり 手づくり 手作り 作家 モチーフ アニマル 動物 全犬種 トールペイント オリジアル デザイン オリジナル american cocker spaniel goods dog pet art handmade handcraft handpaint Moppy SHOP 犬雑貨 …

  • 2021/07/10 15:59
    突然の病気ーその3

    いろいろが時間との勝負 友人のお義兄さんが、食べ物が喉を通りにくいと病院へ行った。 結果は喉頭がん。 手術をしなければ1年間、手術をすれば5年間の余命だと言われた。 今は本人へも余命宣告するんだよね。 www.seikotyan.com www.seikotyan.com 本人は手術を選んだが、退院後は一人での生活は無理だと言われた。 これからは、口から食べることはできなくなるらしい。 息子は退院後父親を引き取ることはできないと言っている。 遠くに嫁に行っている娘は言わんもがやである。 彼の年齢は80歳。 本当に難しい。 友人は生活保護を勧めている。 しかし、本人は病気のことで一杯。 そこまで…

  • 2021/07/10 10:38
    この歳になると筋肉痛は1日では終わらない

    流石にここまで雨が続くと温厚な私もキレたくなってくるというもの。洗濯物が乾かないのはなんとかなる(というかなんとかする)とはいえ、毎日毎日雨ばっかりじゃ私が大好きな換気ができない。締め切りのおうちの空気はあまり好きではないので開け放ちたいの

  • 2021/07/09 12:45
    お馬鹿な聖子です

    本当に口には出せません。 先日、チビ娘の電話に炎上。 www.seikotyan.com もう、絶対何も送ってやるものか・・と、思って、9月に届くジュースを解約した。 あ~、それなのに、昨日の電話、お菓子が届いて美味しかったよ!! バカ婆は、これでもか、これでもかと送っていたのでした。 それで、注文済みの商品が時間差で届きます。 そのお礼の電話。 可愛い声でありがとう・・・ 体気を付けてね。なんて言われるとコロです。 また、これからジュースの注文、し直します。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2021/07/08 18:10
    7秒間スクワット実証結果(血糖値)

    ー0.5私のHbA1cである。 今日は私の病院の定期検診でした。 7秒間スクワットが血糖値降下に良いという記事を読んだのは去年の暮れ。 その時の私のHbA1cは8.2、7秒間スクワットを試して、次の検診では7.8 、これは楽勝と思って、手を抜いた2か月後驚異の8.8。 慌てて、1日1回スクワットを実行したら8.2、そして今回7.8。 トイレの度に7秒スクワット7回、片足立ち60秒両足。寝る前に足踏み100回。 これ以上改善するためには、何を足すべきか? 結論としては、7秒スクワットは効果がある。 でも、もうちょっと足りない。 道は遠いなぁ。 病院の帰り、本屋に寄る。 「目の前に迫り来る大暴落」…

  • 2021/07/07 23:52
    リベンジ大成功!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    スフレチーズケーキ焼きましたわよ! 今日は大成功でしたほらね、ふわふわ~食べたら、しゅわふわ~  最初、焼きあがってすぐの、まだオーブンの中に居た時はものすっ…

  • 2021/07/07 14:34
    最近口が回らない

    別に高血圧ではないよ。 何故か最近口が回らないのだ。 だから、電話も上手く喋れない。 咬み合わせが悪いのかなぁ・・ しかし、これで電話番兼事務員が勤まるか?? 我ながら不安である。 と、いうことで「ヴォイストレーニング大全」を借りた。 結構、ヴォイストレーニング関連の本が「kindle unlimited」に上げられている。 その中でこの本を選んだ理由。 一番値段が高かったので。2822円。結構せこい私です。 (CD付き) ヴォイストレーニング大全 作者:福島 英 リットーミュージック Amazon この本、kindleで読むには文字が小さすぎる。 PCか大きめのタブレットで無ければ読みにくい…

  • 2021/07/07 11:00
    刺繍道具に新入りさん加入。tsumuguさんの2way刺繍スタンド

    ザカザカとTCやらを刺していて、自分の刺した目とTwitterでのTC界隈の画像を見ると、うーん、なんだろう、自分の刺した目があまり綺麗ではないような……。私が全面刺しやるときはあまり早さにこだわりはなくて、むしろ一目一目が綺麗に整っている

  • 2021/07/06 14:01
    天国から地獄へのジェットコースター

    昨日の出来事です。 昨夜、チビ娘1から電話が有りました。 数日前に、「もうじきテストが終わるよ~」とメールが入ったので、そろそろ声が聞けると楽しみにしていました。 だから、婆二人、喜んで電話に出ます。 天国まで舞い上がります。 「テストが終わったよ」とか「お菓子届いたよ」なんて話をしていて、そのうち、「お父さんには話さないでね」と言う様な話題になった模様です。 何を話すなというのか? 何かと難しい家庭だ。 先日、姉がチビ娘の塾代をどこの口座に入れようか?というメールを甥としていたら、甥曰く「私(嫁さん)にメールを寄こさないのに、おばあちゃんにはメールして・・」と怒るのだそうな。だから僕からメー…

  • 2021/07/05 16:07
    お中元の季節

    中身を確認してからお礼を言いましょう。 我が家のお中元事情です。 毎年、お中元、お歳暮を贈ってくださる方がいます。 お中元は、いつも美味しいお魚の切り身。 でも、我が家はお魚を食べないんです。 姉がお魚の匂いが堪らないと言うんで。 それで、たいがい、どこかの家に味見もしないでお裾分け。 そんなわけで、お中元が着き次第、お礼の電話を入れた。 「いつも美味しいお魚をありがとうございます」 「今年はお魚じゃないのよ。ごめんなさいね。・・」 え~、何と申し上げれば良いか・・・ 贈り物のお礼は、中身を見てから言いましょうね。 さて「かむなぎ」を読み始める、 [合本版]かむなぎ 全5巻 (GA文庫) 作者…

  • 2021/07/04 18:01
    イボとの決戦のため皮膚科へ再び。帰宅したら断捨離続き

    土日は全部予定を詰め込むと大変になるのはわかってたじゃないの。最近すぐに熱出したり、ただでさえ土日は夕方から異常に眠くて結構頻繁に昼寝と称して布団に入り、夜の8時くらいになって渋々起きだすということを繰り返しているのに。それなのに今週はまた

  • 2021/07/04 13:08
    田舎でそこそこの生活?

    友人に言われた言葉です。 ワクチン接種から帰り、TVを見ると、熱海の土石流のニュースが流れていた。 まだ大雨が続く様子で心配している。 こんなことははじめてだ。そんな言葉を聞く。 ほんの小さな川だったのに。。 家の前にも小さな川がある。 油断大敵である。 ワクチン2日目は、やはり左腕に筋肉痛が少々ある。 後、微熱気味。 おまけに今日は雨模様。 何もせずにダラダラする。 読む本は「トッカン」 トッカン the3rd おばけなんてないさ (ハヤカワ文庫JA) 作者:高殿 円 早川書房 Amazon 主人公グー子の頑張りに応援を送る。 アマゾンから色鉛筆172色2899円のお知らせが来る。 もちろん…

  • 2021/07/04 12:56
    🏡生活費・月10万円を切る月なんて滅多に無かったけど・今は逆転

    若い頃は何度も なんども 書こうと思って年のはじめになると~ ( * • ω • * )家計簿を買ったりしましたが普通に・・・家計簿をつけるのがめんどくさいのでついつい1ヶ月坊主的な感じで・・・続かずひとり暮らしを初めてからも、本の付録の家計簿をもらった

  • 2021/07/03 18:43
    ワクチン接種ドキュメント

    一応65才以上ですので、7月末までに2回目も接種予定。 で、今回は1度目の接種。 土日だけの大規模接種会場。 駐車場は満杯。田舎は皆自家用車だからね。公共交通網なんて言ったって無理さ。 30分前に会場到着。 もう、てんやわんや。待合所には場所もない。 行政も初めての経験だけれどもね、でも、やはりたどたどしい。 空調はあまり効いていなくて、マスクが苦しいよ~。 1度目の書類チェック、体温測定、2回目の書類チェック、先生の問診、看護師さんのワクチン接種。 15分の待機、到着から会場を出るまで約1時間。 まぁ、田舎なので早いんでしょうね。 痛みは殆んど無し。 ひたすら眠いけれど、これは、副反応とは違…

  • 2021/07/02 12:58
    やはりドキドキワクチン接種

    私のワクチン接種です。 さて、明日は私のコロナワクチン接種日。 やはり、ちょっとドキドキする。 会社の同僚に、もしもの事が有ったなら、なにも見ずに私物は全部ゴミとして処分してねと頼む。 思いがけず、私はビビりなんだ。 東京はまた新規感染者が増えてきて、オリンピックは無観客なんて言い出した。 ワクチンも足りなくて、あっちは制限、こっちは制限といっている。 外国に随分と提供しているようだけれど、そんなに余る計算だったのかしら? チビ娘の100本色鉛筆が届く。間違えて私の自宅に届けてしまった。 結構な大きさ。100本だものね。 500本の色鉛筆は諦める。 100本でこの大きさならば、500本は推して…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用