2025年(令和7年)3月29日(土)3月の荒尾海岸です。カルガモが浮いていました。沖合を有明フェリーが長崎・多比良港へ向かっています。堤防の石垣には根性!海草が育っています。カルガモの動画です。(コメント欄は閉じています。お越しいただきありがとうございました。)荒尾海岸のカルガモ
2025年(令和7年)4月1日(火)首都圏に住む長女が小学1年入学を記念して植えたソメイヨシノの桜の木、樹齢50年を超え、根元に空洞が出来、業者に伐採してもらうことにしました。切り株です。桜の時期には近所の人たちを招待し、幾度も花見の宴を開いた思い出があります。毎年毎年、きれいな花を咲かせてくれました。今はありがとうの感謝の言葉しかありません。孫たちが小さい頃は毎年定点でいらっいらっしゃいませ、コメント欄はオープンです。いらっいらっしゃいませ、コメント欄はオープンです。ああ、わが家のソメイヨシノ
2025年(令和7年)4月1日(火)首都圏に住む長女が小学1年入学を記念して植えたソメイヨシノの桜の木、樹齢50年を超え、根元に空洞が出来、業者に伐採してもらうことにしました。切り株です。桜の時期には近所の人たちを招待し、幾度も花見の宴を開きました。毎年毎年、きれいな花を咲かせてくれました。今はありがとうの感謝の言葉しかありません。孫たちが小さい頃は毎年定点で撮影し、下のチョロ2が高校卒業するまで続けました。ああ、わが家のソメイヨシノ
大助が、初めて異性に思慕を抱いた美代子に対し、お見舞いに対する返礼の手紙を出してから数日後、母親等と夕食後の寛いだ和やかな雰囲気でお茶を飲みながら、とりとめもない雑談をしていたとき、姉の珠子が「ア~ッ!そうだわ、大ちゃんにラブレターが来ていたヮ」と言って、茶箪笥の引き出しから白い封書を取り出して笑いながら渡してくれた。彼が、どうせ遊び仲間のミツワ靴店のタマコちゃんからの悪戯の手紙かと思い、フーンとたいして気も無い返事をしながら、手紙の裏面を見ると美代子からであったので、彼も母親の前だけに少しきまり悪そうな顔をして、内心、なにもわざわざこんな時に出さなくてもと、姉も意地が悪いなぁ~。と、思いつつも言い訳がましく「美代ちゃん僕が出した手紙の返事を随分早く出してくれたもんだなぁ~」と、照れ隠しにわざと平然を装い...河のほとりで(50)
『美代子さん、この前は遠路お見舞いに来てくださいまして、大変有難う御座いました。貴女のことについては、夏休みに山や川で楽しく過ごしたことを、日頃、走馬灯の様に懐かしく想いだしていただけに、予想もしてなかった突然の訪れに、テレパシーと言うのか、或いは、君が日頃熱心に信仰しているマリア様の姿絵を思い浮かべて、心の中で秘かに祈れば夢や願望も叶うもんだなぁ。と思い、心が舞い上がるように嬉しかったです。東京も、最近は朝晩冷え込み、校庭や神社の境内等も落ち葉が重なり、晩秋を実感します。お陰様で全快では有りませんが、なんとか退院できて通学しております。貴女の街を取り囲む飯豊山脈の高い峰々も冠雪をいただいていることと思います。得意のスキーの季節も近ずいて来て、準備に余念が無いことでしょうね。僕も、スキーは好きですが、街場...河のほとりで(49)
「その他日記ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)