TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

インテリ日記 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    中里尚雄さん@元ウインドサーファー

    このブログで12年前に私が書いた内容が、 グーグルからの検索流入でしばらくアクセスが上がっていました。 12年も前の投稿内容が検索でヒットするなんてすごいなと思う。 (2週間ぐらいずっと上がってて ⇒ 収まって もうアクセスはないだろうと思っていたら、また上がってきてる。) 何が検索されていたのかというと、 「中里尚雄(なかざと ひさお)」さんという方のこと。 この方は元ウインドサーフィンのプロだった人。 ヤフーブログもやっていた方で、 このブログが、かつてヤフーブログだった頃は、 中里さんのブログを読者登録して読んでいました。 (読者登録のことはヤフーブログでは「ファン登録」という言い方でし…

    sayo

    once again

    読者になる
  • 2位

    金魚草の花言葉

    左から:ドラセナ・金魚草・タニワタリ・ドラセナ (画像は先月(去年の12月)に玄関に飾っていた花の図。) 金魚草の花言葉は。。 ●騒々しい ●図々しい ●おしゃべり ●でしゃばり ●おせっかい とのことです。 自分のことを「世話好き」とか「面倒見がいいタイプ」などと 自分で言ってしまうような人をイメージするような花言葉です。 「世話好き」や「面倒見がいい」というのは他人が判断すること。 自分で自分のことをいうのは、ただの自称なので、 現実上、頼りになる・ならないは別問題です。 頼られるかどうかは別なのに、いつでも自分が中心になろうと 場をひっかきまわして仕切りたがるも、その労力のわりには 爆発…

    sayo

    once again

    読者になる
  • 3位

    スイートピーの日(1月21日)+赤スイ発売日

    白のスイートピーの図。 本日は「スイートピーの日」です。 日本スイートピーの会が制定されたそうです。 なぜ1月21日が「スイートピーの日」なのか? ⇒ 花びらの構成と関係しているとのこと。 こちら ↓↓↓ の図で解説しますと。。 ①旗弁(きべん):扇状の一番大きい部分 ⇒ 1枚 ②翼弁(よくべん):左右に分かれている部分 ⇒ 2枚 ③竜骨弁(りゅうこつべん):船みたいな形の袋状の部分 ⇒ 1枚 *竜骨弁は、舟弁(しゅうべん)という言い方もされます。 *舟弁の中に雄しべと雌しべが入っています。 *厳密にいえば、舟弁は2枚のはなびらがくっついて 船の形になっていますが、「船1個 ≒ 1枚」と考えて…

    sayo

    once again

    読者になる

「その他日記ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)