TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

備忘録・メモ 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    【南河内探訪】阿麻美許曾神社の参道(松原市・大阪市東住吉区) ・松原市に囲まれた細長い大阪市?

    大阪府松原市の中に食い込むように延びる大阪市東住吉区、阿麻美許曾神社の旧参道を歩いてみました。

    Gou

    今日はコレ! 〜大阪発の誰得情報〜

    読者になる
  • 2位

    雨の森にて

    レインフォレスト,雨の森。 そもそも晴れ男なのであまりフィールドで降られることがないのですが,雨は好きです。「富士山で嵐に遭っても大丈夫」というカッパも持っているのに使わずじまい。今日のように朝から本降り,気象予報士が胸を張って一日雨ですと言った日にあえて出かけない限り。いかんこれでは雨を知らない自然観察者だ。 というわけで雨にけぶるブナの森に来ているのです。 雨の森を歩いたことはありますか? 一面に雨滴が葉を打つざあああという声が通奏低音として響き,その葉から滴るしずくがぽつりぽつりと古い物語をささやく,どこから届いているのかわからない鉛色の光に包まれた森を。 沢は濁流。本当によく降る梅雨で…

    ジノ。

    ジノ。愛と青空の日々

    読者になる
  • 3位

    【山下達郎~Big Wave】内気な夏ソング~自分にもBig Waveが近づいてきた!~

    昨日から始まったこのブログは、夫が音楽に目覚めた歴史を振り返りながらその音楽棚にある音盤を紹介していくという個人的な視点の音楽数珠つなぎブログだ。 どのように音楽を聴いてきたのかなど何方かの参考にしていただければとてもうれしい。 また、毎回消費累計金額を記していくのも楽しみのひとつ(*ノωノ)

    読者になる
  • 4位

    はめふら,電光,ギリシャ神話

    いつもの読者の皆さんごめんなさい,発作のように炸裂するテレビ評です。今回は無視して結構でございますよー。 テレビの各クールごとに始まる深夜のアニメっぽいのをすべて録画してチェックしてます。つまらないものから順に予約録画を取り消していって,さてクール終了まで残るのあるかなーというのが密かな楽しみ。たぶん職場の人たちは私がアニメを見てるなんて思ってもいないだろうなー。 仕事が楽になり,こんな道楽に時間を割けるようになったことに感謝です。最近は長らく封印していた絵も描き始めました。本も読めるようになりました。人間の時間を取り戻しつつあります。この夏はどう過ごそうか,あれこれ算段しております。

    ジノ。

    ジノ。愛と青空の日々

    読者になる
  • 5位

    雨の御岩神社 水そして緑

    雨が続きます。梅雨のさなかの御岩神社って初めてかもしれない。 鳥居前の植栽,水の大好きなミズバショウは大暴れ。花のころの清楚な姿はみじんもありません。ちなみに一本だけあるザゼンソウ,どれだかわかります? その上のキササゲが咲いてました。 こんな雨の日はお山に登れません。 さすがに参詣者も少なく,いい塩梅に静かです。もっとも,賑わっていても不思議と森閑としているのがここ御岩神社なのですが。 一面にコケに覆われる御岩神社。そのコケが連日の雨を吸って驚くほど緑を濃くしています。 春に花姿を撮ったショウジョウバカマとオウレンが,静かに生を営んでいます。 一本だけあるミヤコワスレが妙なことに。 「後生車…

    ジノ。

    ジノ。愛と青空の日々

    読者になる
  • 6位

    【山下達郎~Melodies】はじめて泣いてしまった曲とは・・・

    はじめて購入したPOCKET MUSICをキッカケに、夫はどんどん山下達郎さんの過去の作品へと遡っている様子。音楽棚はまだ3枚目。これからどのように音楽を聴いていくのか。どのように広がっていくのかとても楽しみになってきた…。 毎回消費累計金額を記していくのも楽しみのひとつ(*ノωノ)

    読者になる
  • 7位

    もったいない精神

    今のところ警報が出るほどではないのですが、我が家の周辺も結構な勢いで雨が降り続いています。今週はずっと雨がひどいみたいですね。心配。今年の梅雨はしっかり降りますね…。最近水出し緑茶をよく飲みます。かなり大量に出がらしが出るので、捨てるのは忍びなく、そのたびに佃煮にして食べています。お茶ふりかけ。毎回味が違う。笑。出がらしの量も調味料の割合も毎回ちょっとずつ違うので、同じ味にならないんですよね〜。株式会社サクラ印はちみつ【レモンのハチミツ漬けに最適】アルゼンチン産純粋はちみつ700g3名様モニター募集もったいない精神

    備忘録

    備忘録

    読者になる
  • 8位

    池江璃花子さん20歳のお誕生日!

    水泳の池江璃花子選手が、今日、7月4日に、20歳のお誕生日を迎えられました 本当におめでとうございます   池江選手は、昨年2月に白血病を公表。 その後、大変…

    そらみ

    いつか。。。

    読者になる
  • 9位

    「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」を見ました。

    「ストーリー・オブ・マイライフわたしの若草物語」を見ました。華やかな人生でも、「平凡な人生」であっても、様々なめぐりあわせの中で、様々な人生の決断がなされます。その決断がまた新たなめぐりあわせを生みます。どんな人生も波乱に満ちている。そんな人生がいとおしく思えてきます。とてもいい映画でした。監督グレタ・ガーウィグキャストシアーシャ・ローナンティモシー・シャラメフローレンス・ピューマ・ワトソンローラ・ダーンメリル・ストリープアダム原作は『若草物語』、4人姉妹とその家族の物語です。4人姉妹はみんな夢を持っています。女優になりたい長女メグ、作家になりたい次女ジョー、画家になりたい三女ベス、音楽家になりたい末っ子エイミー。女性が表現者として成功することが難しい時代に、みんな夢を一途に追い続けています。しかし現実は厳しい...「ストーリー・オブ・マイライフわたしの若草物語」を見ました。

    とにかく書いておかないと

    とにかく書いておかないと

    読者になる
  • 10位

    ちょっとウケたもの。No.16(ダットサン他 いろいろ)

    博物館に展示されていたこれ。わかるかな。ダットサントラック2代目ーG222型昭和30年代の貨物輸送車・・貨物輸送車・・って 言い方💦&#1...

    いち子

    休日ダンスと忘備録(ホラーなトイレ、映画付自販機)

    読者になる

「その他日記ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)