TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

雑感 注目記事

NEW POST help
  • 1位

    シマシマパンツ

    暖房使いつつ只今着替え中・・・。 汚いものを、済みません↓こりゃ、もっと痩せねばダメですね  そう言えば、このシマシマパンツ、レディース!。 シンプルかつ、ピ…

    かーで

    シマシマパンツ

    読者になる
  • 2位

    丸亀製麺の「かけうどんセット」食べました

    今日は丸亀製麺の「かけうどんセット」を食べました。¥500(税込)でした。久しぶりの丸亀製麺!期間限定のランチセットが出てたので、今日は「かけうどんセット」にしました。かけうどんと好きな天ぷら2個選べます。野菜かき揚げとちくわ天にしました。

    ふりこく(furicoku)

    丸亀製麺の「かけうどんセット」食べました

    読者になる
  • 3位

    セルフレジ

    今日は仕事、休みだったんですが。 朝から軽いめまいで、時々、頭が#58435;ふらふら#59122;です。 今回のめまいは、症状軽いけど、長?く続いてる。 で、約2年ぶりくらいで、ベイ●ア行ってきました。 関東近県及び周辺のの方ならご存知かと。 郊外型の大型スーパーですね。 カイ●ズホームや最近やたら売り出してる、 ワー●マンなどと同じグループ会社で、 ベイ●アが本体、大本みたいですね。 ほとんどの店が郊外にあるので、 自転車では行きづらく車で行くしかないので、ずっとご無沙汰。 今日はもちろん車で、めまい軽いので運転は問題なし。 2年ぶりだったので、セルフレジ化されてました。 客がバーコード読み取らせて、袋詰めも、支払いも、 全部客任せという、あれ?、ですね。 セルフレジ、私はそれなりに慣れてるんですが、 バー..

    かーで

    セルフレジ

    読者になる
  • 4位

    ちょこっとエコ⑩:ひさびさに封筒を作ったら楽しかったです

    私の偏ったエコ愛、エコ偏愛についての10回目です。 小学生の頃、きれいな包装紙などで封筒を作るのが好きだった時期があります。すっかり忘れていましたが、図書館で借りた本(←後日、紹介予定)を読んで思い出し、そうだ封筒作ってみよう!と思い立ちました。 きれいな包装紙はありませんでしたが、以前ネットで購入した何か(何だったかは忘れました)に梱包材代わりに入っていた茶色い紙を何かに使えるかも?と取っておいたので、それを使用。A4を3つ折りしたサイズが入るといいなと思ったのですが、元の紙のサイズが微妙。サイズをどうしようかと悩んで、何度か折ってしまったので、その折った跡が残ってしまいましたが、ご愛敬とい…

    ありり

    ちょこっとエコ⑩:ひさびさに封筒を作ったら楽しかったです

    読者になる
  • 5位

    イソギク(花)

    イソギクを初めて見たのは海の近くに住む 友人を訪ねた帰り道でした。 結婚して海のすぐ側のマンションに住むように なった友人はしばらく子供が生まれなかった ためよく遊びにおいで、と誘ってくれ私も甘え てホイホイと訪ねていました。 太平洋側の海は、12月でも天気さえ良ければ 太陽が燦々と当たり、明るく気持ちの良い場所 で他愛のないことをしゃべりながら過ごす時間 は、心からリラックス出来る時間でした。 12月の初め、やはりその友人を訪ねて夕方に なってバス停まで送ってもらう道すがら、 フッと個人のお宅の庭先を見ると黄色いミモ ザの花のような形の花に目がとまりました。 友人に花の名前を尋ねるとイソギク…

    tan

    イソギク(花)

    読者になる
  • 6位

    今日のお昼はショートパスタ

    今日月いちの病院へ行ってきたんですが、 受付までで、病棟内には入れず、面会もダメ。 コロナ感染拡大で、前より更に厳しくなってるな、と。 仕方なく、すぐに帰って…

    かーで

    今日のお昼はショートパスタ

    読者になる
  • 7位

    くまモンラーメン 〜パッケに釣られて買った〜

    チャーハン作るよ!

    くまモンラーメン 〜パッケに釣られて買った〜

    読者になる
  • 8位

    堂籠り

    杜今宵赤々とあり神迎え神迎う空満月の夜となりぬ神迎え終え夫帰宅すべろんべろん11月30日、この地域ならではの風習「堂籠り」がある。10月、出雲に行かれた氏神さまが戻って来られるのを、火を焚いてお迎えをするのである。例年なら、その年の当番の氏子のグループが、かしわおにぎりを作り、参拝の人々に配ってもてなすのが、習わしだが、今年はこのコロナのせいで取り止めとなった。神さまを迎える火を焚き、神社総代、村の役員などのみの堂ごもりと決まったらしい。手作りのおにぎりなどがないので、急遽近くの居酒屋で、鉢盛りを注文。役員で、しかも超常連、且つおかみさんに気にいられてる夫(笑)がその役を引き受けたよう。午後から忙しく行ったり来たり。お堂で、お神酒を飲み鉢盛りで、盛り上がったのだろう。参拝者が、どのくらいだったのか定かではない。...堂籠り

    読者になる
  • 9位

    カメラの日~散歩カメラの改造

    ブログのネタ探しも兼ねてWEBサイトの今日は何の日を見ていたら、今日11月30日は「カメラの日」だった。1977(昭和52)年のこの日にカメラメーカー小西六写真工業(コニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラを販売したことを記念して、この日が「カメラの日」とされています。その記念すべきカメラは、「コニカC35AF」、愛称は「ジャスピンコニカ」でこの自動焦点カメラの登場で、人々はただフレームを合わせてシャッターを押すだけで、誰でもピンボケ等の失敗の少ない、まともな写真が撮れるようになった画期的なカメラでした。このカメラは2年間で100万台を生産したほどのヒット商品でした。これは私が若い頃愛用していた「コニカC35EF」、さすがにもう今では使っていませんが・・記念にまだ保管しています。今日はカメラの日なの...カメラの日~散歩カメラの改造

    庭先の四季

    カメラの日~散歩カメラの改造

    読者になる
  • 10位

    今日の空55

    日没の少し前に山の向こうから月が顔を出し ました。 目で見る月はもっと大きく見えるのですが、 写真に撮るとなぜか小さくなってしまいます。 ほとんど真ん丸に近い14夜の月は、眺めてい る間にドンドン高く昇っていきます。 深々と冷えてきた空気の中では生き物の気配 は全く感じられません。 コロナウィルスの影響で市で行う健康診断が 今年は今月末になりました。 いつもの年なら6月の陽気の良い頃に行われ るのに11月の開けっ放しの公民館の体育館は 風邪をひきそうに寒かったです。 有難いことに悪いところのない私は今年は遠 慮しようかな、とも思いましたが、レントゲ ンと血液検査だけは受けたかったので寒さに 震…

    tan

    今日の空55

    読者になる
  • 11位
    読者になる
  • 12位

    スタバの「抹茶×抹茶 ホワイトチョコレート フラペチーノ」飲みました

    今日はスターバックスの「抹茶×抹茶 ホワイトチョコレート フラペチーノ」を飲みました。¥590(税抜)でした。抹茶が好きで気になっていたので飲みました。ホワイトクリームの上にトッピングされているのは抹茶ブラウニーとパウダーシュガーだそうです

    ふりこく(furicoku)

    スタバの「抹茶×抹茶 ホワイトチョコレート フラペチーノ」飲みました

    読者になる
  • 13位

    作業中のめまいは危険だ!

    最近、めっきり寒くなって来たので、 そろそろ暖房の準備をと考えて、 私の居る部屋、狭くてストーブは危険と考え、 今年の冬はヒーター(灯油)は使わず、暖房はエア…

    かーで

    作業中のめまいは危険だ!

    読者になる
  • 14位

    「雨晴詣で」から出動(^▽^)/

    画像掲示板 ブログ村富山情報 曇り予報だったが、やはりでかけてみよう

    むつみ

    「雨晴詣で」から出動(^▽^)/

    読者になる
  • 15位

    今日から12月 ((+_+))

    アタフタしている間に世の中は今日から歳末12月に入ったようです。どうやら今年は例年とはちょっと違う年の暮れになりそうな‥。Xmasも忘年会も夜会ライブも無く、気が付けば大晦日‥なんてことに‥何とも寂しい年末になりそうですが、それでも一応カレンダーに予定を書き入れました。月例の介護認定審査会が2回、老人福祉施設の入所検討会議が1回‥それだけ。母の一周忌法要はどうなることやら楽しみにしていたコンサートは中止の連絡ありやなんかトンでもハップンだわよぉ~今度ばかりは大人しくStayHomeでHappyNewYearですね。まぁ美味しいでも頂きながらニューイヤー駅伝&箱根駅伝を楽しむのも悪くないでしょ10年後に‥もし元気にしていたら‥過ぎ去った10年前を振り返って何を想うでしょうね。あの年は酷かったと想うかorまだあの時...今日から12月((+_+))

    kimitsuku独り言

    今日から12月 ((+_+))

    読者になる
  • 16位

    鎌倉の上空に虹色に輝く幻日!

    好天に恵まれた昨日、久しぶりで紅葉散策で出かけた鎌倉の空に虹色に輝く幻日が観られたのでアップしておきます。鎌倉駅の空に虹色に輝く幻日。これは幻日と呼ばれる現象で、太陽の横の薄い雲が彩雲のように虹色に輝いて小さな太陽がもう一つ輝いているかのように見える現象。幻日には虹のような色がついて見えることが多く、太陽側が赤っぽい色、太陽から遠い側が青っぽい色になります。この時の太陽の位置は左側になります。幻日は太陽の左右両側に観られる場合が多い。こちらは若宮大路から見た幻日。この場合の太陽の位置は右側。幻日の空を飛ぶ鳶。久しぶりで幻日を観たので、何か良いことがあるのかも、年末ジャンボ宝くじでも買ってみるかな?!(^^)!。いつもは平日でも人混みでごった返す小町通りも、コロナ禍の影響で人通りは少ない。次は鶴岡八幡宮に続きます...鎌倉の上空に虹色に輝く幻日!

    庭先の四季

    鎌倉の上空に虹色に輝く幻日!

    読者になる
  • 17位

    本棚:『こころと体に疲れをためない、ちょっとした習慣』

    本書は『PHPくらしラク~る♪』の2012年3月号から2016年7月号の記事を抜粋し、再編集したもの。そのため、より抜きといった感じで、健康に関する色々なエッセンスがちょっとずつ詰まっている感じです。 こころと体に疲れをためない、ちょっとした習慣 posted with ヨメレバ 『PHPくらしラク〜る♪』編集部 PHP研究所 2018年09月03日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 図書館 読んでみて、やっぱり食事、運動、睡眠が大事なんだなと思いました。食事に関しては、腹六分目~八分目とか、食物繊維や発酵食品をたくさん摂ること、加工食品や添加物の多いものは控えることなどは、よく書か…

    ありり

    本棚:『こころと体に疲れをためない、ちょっとした習慣』

    読者になる
  • 18位

    「霜月、往く」

    コロナコロナでキリキリ舞いさせられた今年。自粛と活動禁止による閉塞感に付きまとわれて、時間の流れが遅く感じられる気がていた。ところが霜月、11月が終わろうとしている今、改めて振り返ってみるとずいぶん早く時が過ぎたな~という気持ちに変わっているようだ。計画通りフツーに事が運んでいれば、慣れた手順で順当に終えられたのであろう。それら予定の全てがことごとく中止に追い込まれたら、連絡業務や事務折衝などあれこれ余分な作業が振りかかってくる。事務局の辛いところではある。去ろうとしている11月は、語呂合わせで云えば「いい〇〇」と表現されることが多い。一般的に言われていること、勝手連的にこじつけた自己流語呂合わせを並べてみると、色んな言い回しがあるものだ。11月1日:1が3個並んで「ピンゾロ」と呼ばれ、縁起がいいとされる日。1...「霜月、往く」

    読者になる
  • 19位

    端材の再利用‼️

    菜園の隣地の田圃が売却され、造成工事が完了住宅地として完売しました。一戸が200m2弱の区画(4区画あり)に立派な住宅が3戸建築中です。残り1戸は未着高工です。3戸とも住宅メーカーは別で最近の工法は工場で加工して現場で組み立てるものや、従来の工法も進化して面白いです。現場加工する部分は少なくほとんど端材が少ないですね。それでも少し端材が出ます。聞くところによると廃棄処分だそうです。現場の方々にお願いして端材を譲り受けることにしました。この端材は、菜園の立派な資材なります。主に杭に変身させます。これだけの端材ですと、当分杭を買わずに済みます。金剛山今日の金剛山は昨日同様7時過ぎの気温が0°Cでまさに冬ですね。この7時代は登山者は皆目いません。静かな山頂です。転法輪寺境内金剛山山頂7時過ぎ気温金剛山登頂目標4...端材の再利用‼️

    随想記&写真

    端材の再利用‼️

    読者になる
  • 20位

    雑感 急激なアクセス数の増加…怖いわ

     うちのブログなんざ1日に多くて30アクセス程度なのに、この土曜の昼から日曜の昼にかけて400アクセスぐらいあってビビった。どうでも良いような日記がバズるはずもないので、何かがおかしいと思い検索したら「リファラスパム」ってのがあるらしいです

    コンパスピーク

    雑感 急激なアクセス数の増加…怖いわ

    読者になる
  • 21位

    例会山行 「呉婆々宇山(ごさそうさん)・682m」

    令和2年11月29日今日の例会山行「呉婆々宇山」には13名の参加者がありました。呉婆々宇山を「ごさそうさん」とは読みにくい奇妙な名前です。芸藩通史や歴史書には「五山荘山、御山荘山、五社荘山」と記してあり、この名前の方がわかりやすいのですがなぜ「呉婆々宇山」になったのかは不明です。毎日,麓から眺め見慣れた山であり、トレーニングや登山道整備している山を皆様にお案内できてよかったです。今回の目的は広島湾・市街地の展望を楽しんでいただくことと、11月号会報巻頭言に記した「単独行のこころ」を実践していただくことです。単独行では事故は遭難につながります。そのため道迷いをしないこと。転倒をしないこと。危険予知をして緊張感を持って歩くことをお願いしました。その目的を達成した方には豪華景品をご用意しました。果たして結果はどうでし...例会山行「呉婆々宇山(ごさそうさん)・682m」

    まほろば日記

    例会山行 「呉婆々宇山(ごさそうさん)・682m」

    読者になる
  • 22位

    アーモンドアイ 有終の美に‥(-_-メ)

    競馬のG1レース第40回ジャパンカップが行われ、これが最終戦だった北海道安平町産の5歳牝馬アーモンドアイが史上最多の芝G19勝目を挙げ有終の美を飾りました。いやぁ~あっぱれおみごと引退は早すぎるぅこれまでの戦績15戦11勝+獲得賞金19億1526万3900円だそうアーモンドアイが産まれ育った早来町の牧場「ノーザンファーム」には、何度か訪れたことがありました。太平洋に面した緑豊かな大地を駆ける駿馬は、今や一大観光スポットとなっています。かつてハイセイコーやオグリキャップを産した牧場も、此の近くにあります。温暖で自然に恵まれた北海道日高地方は、人間より馬の方が優秀かも~よく聞いていた言葉に「人が轢かれても話題にならないが、競争馬ならエライことに‥」がありました。歴史に残る活躍をした名馬アーモンドアイは、将来ハイセイ...アーモンドアイ有終の美に‥(-_-メ)

    kimitsuku独り言

    アーモンドアイ 有終の美に‥(-_-メ)

    読者になる
  • 23位

    「オーイ、生きとるか~」

    トマトでもミカンでも柿でもありません。「ナス」です。久しぶりに同級生から電話をもらった。開口一番「生きとるか?いっそも電話も掛からんし、具合でも悪いか心配したぞ」と少しオカンムリ。「オーッ、元気にしとるよ、アンタも生きとったか?」と応じる。この会話の通り、今まではほとんどこちらからの呼びかけで、互いの消息を確かめ合って来た。この習慣は、近くにいる同級生の場合ほぼ同じで、皆さん「掛かってくるのが当たり前」みたいな感覚でモノを言う。そう思いながらでも、いちばん短い付き合いで60年。長い奴は70年も付き合ってきたまさに竹馬の友。何を言っても言われても肯定的に受け止め合う。互いに声を聞くだけで、なんかしら気持ちが安らぐという、不思議なマグマが隠されている。彼の電話の要件は「たまには顔を見せに来ないか」である。これは何を...「オーイ、生きとるか~」

    「世の中、ちょっとやぶにらみ」

    「オーイ、生きとるか~」

    読者になる
  • 24位

    冬の花

    水仙のたくましきかな其方此方に夕暮のいつしか真闇室の花室咲きの色濃ゆ過ぎて落ち着かず冬の花

    読者になる
  • 25位

    11月最終週のボクスター

    今週は、おおむねいい天気だったが、土曜日にちょっと雨が降った。気温はどんどん下がってきて、ボクスターで走った時の午前中の山の路面温度計は4℃になっていた。大原ダムへ行く一本道。大原ダム周りの道。青土ダム。すっかり落葉していた。上が今日。下の写真が1か月ほど

    MOCO

    11月最終週のボクスター

    読者になる
  • 26位

    終わりまーす

    これはかわいい〜💕雪の❄️結晶のマスク❣️どの色もいい〜そしてこれは虹と🌈読んでます。かなりインパクトがある〜クリスマスツリー🌲…怪獣みたい…雪の❄️結晶の端切れに綿を入れた。切れ端そのままでも使える〜でわ今日はここまでです。明日はお休みします。終わりまーす

    読者になる
  • 27位

    【朗報】リボ払いワイ、どんだけ買い物しても支払いはたったの1万円

    超 雑談まとめ

    【朗報】リボ払いワイ、どんだけ買い物しても支払いはたったの1万円

    読者になる
  • 28位

    本棚:『バッグは、3つあればいい』

    もともとはモノを捨てられないマキシマリストだったそうですが、身軽に暮らしたいと思い立ち、ものを減らして4年。ものを減らして身軽になってから、フットワークが軽くなったそうです。とはいえ、意識せずに暮らしていると、ものはどんどん増えていきます。そこで、物欲をいかにコントロールしていくかが大事となり、そのための有効なツールが「定数化」とのこと。しかし、例えば本など、ものによっては数えるのが大変なものもありますから、その場合は定量化として、この箱orケースに入る分だけといったように管理しているそうです。 バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」 posted with ヨメレバ おふみ KA…

    ありり

    本棚:『バッグは、3つあればいい』

    読者になる
  • 29位

    iDEOLœGY〜10th anniversary〜

    10周年🎉早いもんだな〜😅まあ、以前のようにほぼ毎日更新する習慣はもうないけど、気が向いたらちょいちょい更新してこうと思いますので、ぜひこれからも当ブログ…

    iDEOLœGY〜10th anniversary〜

    読者になる
  • 30位

    不動産の登記等々

    昨日は、お休みでした。平日だったので、土日は開いていない役所や銀行に行ってきました。亡くなった父の不動産の移転登記のため、登記事項証明を取りに法務局へ不動産といっても父母が住む田舎の古い家の名義変更変更しないままにしとくと後々面倒になると聞くので、やっています。もちろん父の所有分全部を母へ申請書の書き方が独特で、揃える書類も多い。めんどくさいです。インターネットを参照しつつ、ぼちぼち準備。早く終わりたいです。銀行・・・普通預金のお金がじわじわ減っているので、使わないように取りあえず定期へ結構時間かかりました。お出かけ用件、午前中に終わらなかったけど、帰って昼ご飯を食べたらひたすら休息。なんか久々ゆっくりした感じでした。なんにも考えずにぼっ~とする時間がもっと必要な気がします。気がついたら、実家のこととか、仕事の...不動産の登記等々

    行子

    不動産の登記等々

    読者になる
  • 31位

    白鳥・紅葉・月などなど

    画像掲示板 ブログ村富山情報 氷見・十二町潟のオオハクチョウ 夕方、もっと遅い時間帯に、田んぼから帰ると思っていたところ まだ明るい時間帯でした(^▽^) 幼鳥5羽、幼鳥1羽の2家族と成鳥2羽がいました。

    むつみ

    白鳥・紅葉・月などなど

    読者になる

「その他日記ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)