TOPICS

70代 日々のできごと 新着記事

1件〜50件

  • 過ぐ世現つ世紡ぐ糸M25 やっと注射。

    ブラジル便りです。仕事中にエミさんから送ってきたそうです。狭いところに二匹ぎゅうぎゅう。エミさんもそこが面白いと思ったのでしょう。狭いところに何も一緒に居なくても。111111111111111111111111111111111111111このところ、

    宵星暁星

    ちいが訥訥

    読者になる
  • ゴルフ❗️

    今月3回目のゴルフをゴールド福井CCでプレーした。月1回のあじさい会の月例コンペでした。雨天の予報が出ていて、心配していたが、日が近づくにつれて好天の方に動き…

    ゴルキチおやじ

    おやじの果樹栽培とゴルフ奮戦記

    読者になる
  • 高樽の滝

    11月15日当地の朝は晴れ付知川を遡り加子母地域の西俣にある高樽の滝へ昔々渡合いの国有林から檜を切り出すときに使われていた森林鉄道鉄橋を利用した橋爺の子供時代は国有林から盛んに天然ヒノキの切り出しが行われていた夏から秋にかけて滝見の人達で賑わう所紅葉のピークは少し過ぎた所か長野県境に位置する真弓峠を水源地として流れだしている??谷此の滝の上にもあまごやイワナの魚影が濃く良く釣りに行きました(若いころ)老人では無理です此の川の最上流にランプの宿渡合い温泉がある今日は渡合い温泉まで行ってきます昨日は雨と寒さで中止をしたが今日は晴天で雨上がりの紅葉が観れそうですがピークは過ぎていると思う我が家から約40分位で行けるが山岳道路の為対向車が無ければの話注意して行ってきます高樽の滝

    現在78歳

    ウォーキングとゴルフが趣味の78歳

    読者になる
  • 1966年11月15日、「きものの日」

    今日、過去に起った注目すべき出来事等をご案内します。

     敏ちゃん

    今日は何の日ですか

    読者になる
  • 気候は冬型?

    今夜は北海道など北国は猛吹雪になるらしい。いよいよ冬到来か?福井地方も今日は気温が上がらなかった。まだまだ、本格的冬とは言えないが、北風の中にチラホラ冬が見え…

    ゴルキチおやじ

    おやじの果樹栽培とゴルフ奮戦記

    読者になる
  • 渡り蟹を食す!

    先日テレビで見たが今が旬のワタリガニが今年は豊漁であるとの事。それをみていたたまれず蟹好きの我は早速車で30分程の碧南市の魚為へ妻を誘い出掛けてみた。午後2時頃からの開店に合わせ早めに到着するも既に店の前には幾人もの人の姿があり新鮮魚類を買い求めている。期待通りワタリガニがトロ箱に数匹ずつ大きさに分けられ箱の中で動いている。例年だと一杯2千円近くする大きさの4匹入り4千円箱を購入する。勿論いずれも生きているオスばかりカニの美味しい旬といえばメスは12月~6月初旬オスは7月~10月下旬であるが11月に入ったがまだまだ美味との事だ。何かで見た記憶がある漁師はワタリガニの美味しさは夏場のオスに限ると言っていた事を・・・・買物時間を含め往復一時間家に帰り早速茹でに入る沸騰したなかへ生きているカニの断末魔をみてこれは美味...渡り蟹を食す!

    とっちゃんじいじの日記

    とっちゃんじいじの日記

    読者になる
  • 紅葉と地獄淵

    11月14日当地の朝は小雨昨夜から降っていた雨午前中に上がりそうです昨日付知川の上流に位置する加子母地域の明石公園付近の紅葉を訪ねました付知川の源流は鮮やかな黄葉が多く見られた今が見頃の紅葉でした同じような写真が出てきます「メグスリノキ」、カエデ科(日本特産)別名:長者の木千里眼の木とも呼ばれている薬用植物薬用部位木の皮・小枝・葉効能はカスミ目・目の充血・緑内障・肝炎などに煎じて服用すると良いメグスリノキの紅葉は初めにピンク色になり其のあと赤くなっていく橋の上から見た地獄淵どの位の深さが有るか分らないそうです昔の人は地獄淵の底にとてつもない化け物が住んでいて旅人を水の中へ引きずり込むと言う言い伝えが爺も何度か魚釣りに行ったが此の地獄淵までくると背なかがゾクゾクして胸のあたりに冷汗がスゥーと滴り落ちた記憶が有る紅葉と地獄淵

    現在78歳

    ウォーキングとゴルフが趣味の78歳

    読者になる
  • 1973年11月14日、「関門橋開通記念日」

    今日、過去に起った注目すべき出来事等をご案内します。

     敏ちゃん

    今日は何の日ですか

    読者になる
  • 過ぐ世現つ世紡ぐ糸M24 カクテルとシガー

    本日はなんだか過去のブログの写真ばかり。蟹江さんつながりです。ブラジル便りです。先日長女が一時期、彼が蟹江敬三さんに似ていると思っていたらしい、と記しました。2年ほど前「美女と野獣」の映画がありました。その時ハナちゃんが、「ベルのお父さん、なんだかオジーち

    宵星暁星

    ちいが訥訥

    読者になる
  • 盛隆寺大木伐採❗️

    境内にある大木(柄ノ木;よのき)を伐採した。推定樹齢180年(伐採業者)という大木は、直径4mほどに成長して、隣接している墓を脅かしている。このため、思いきっ…

    ゴルキチおやじ

    おやじの果樹栽培とゴルフ奮戦記

    読者になる
  • 紅葉巡り②

    二日目の朝早めに目が覚め外をみれば周り一面モヤで真っ白な世界が広がり全く視界が遮られ一寸先が見えない状態の風景に驚かされる。宿泊先から外の様子を見ながら久しく見なかったが過ぎし遠い昔を想い出した。転勤先の奈良市歌姫町に住んで居た頃や松本の住まいから伊那市や駒ヶ根市へ出張する早朝の現地での晩秋景色である。妻と共に窓から次々と変化してゆく幻想的かつ神秘的な景色にみとれ日頃見る事の無い風景にのめり込んだ。時間の経過と共に徐々にモヤも薄れ太陽が顔を見せるようになれば今迄の気象現象が無かった如く嘘の様に澄み切った青空と遠景まで見える山々そして秋の景色に戻った。紅葉も自然の成り行きで年々盛りの時期がずれて今年は早いのか遅いのか理解しがたい。往路道の周りの紅葉状態をみながら間違いなく冬に向いながらも途中見られる道路情報では高...紅葉巡り②

    とっちゃんじいじの日記

    とっちゃんじいじの日記

    読者になる
  • 下呂の温泉寺

    11月13日当地の朝は晴れ下呂市初矢峠の紅葉下呂温泉寺の紅葉を見に毎年この時期に温泉寺を訪れる今年はまだ早い様である温泉寺の紅葉は裏山から見るのが定番になっている下呂温泉街の高台にある温泉寺正面の階段が長いのが特徴です現在はお寺の裏山に駐車場が出来て大助かりです真面目に階段を上がってくる人達はゼイゼイ息を切らして登って来る階段を登ってくる人達の為か観光客にサービスの為か足湯が設置してある高台からの梵鐘の音は下呂温泉街に響き渡っている寒くなって来たので爺も足湯に入ってきました温泉寺境内から下呂温泉街が一望できる下呂の温泉寺

    現在78歳

    ウォーキングとゴルフが趣味の78歳

    読者になる
  • 観光地ペナント

    NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」で、先日、観光地でよく売っていたペナントの話をしていました。実は私はそのペナントを若い頃は集めていたのです。集めていたというか、初めての場所に行くと必ず買ってきたのです。20代の頃は日本中をよく独り旅していましたが、行くと必ず買いましたね~。何がきっかけでそうなったかは覚えていないのですが、段々と、ペナントを集めるのが楽しくなっていました。買ってきては小さな私の部屋の壁にセロテープで、ペタペタと部屋中に貼りまくって、それを眺めるのが大好きでした。「チコちゃんに叱られる」で、ペナントの歴史を初めて知りました。昭和31年、公務員を脱サラしてタオル製造会社を設立した男がいました。しかし、世間はそんな甘いものではなく、会社は倒産寸前。そんな時、昭和33年、たまたま行った野球場にた...観光地ペナント

    河童の歌声

    河童の歌声

    読者になる
  • 1985年11月13日、「うるしの日」

    今日、過去に起った注目すべき出来事等をご案内します。

     敏ちゃん

    今日は何の日ですか

    読者になる
  • 過ぐ世現つ世紡ぐ糸M23 テスト

    ブラジル便りです。ハナちゃんとレイ君がテストを受けたそうです。特にハナちゃんは11月末まで毎週末テストが続くそうです。日本でいうと、センター試験のようなものだそうです。5時間かかるそうです。ハナちゃんは再挑戦なのです。(おばあちゃんは昨年通った所に行けばよか

    宵星暁星

    ちいが訥訥

    読者になる

「その他日記ブログ」 カテゴリー一覧