TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

専門職日記 新着記事 NEW POST

help
  • 薩摩の芋づる・肥後の引き倒し

    儂の和紙の師匠が、福岡へ。LINEで写真送ってきました。 福岡で個展されてる、華道家の假屋崎省吾さんにお会いに。 以前、こんな記事書いてました。厚かましくも・…

    はまちゃん

    田舎の写真家で和紙職人(見習い)

    読者になる
  • 2/22土曜日、ㅇㅅㅇ高根台カルチャー墨文字教室 ^ↀᴥↀ^

    ta31875さんhennkyoujinnさんmussyu-yuuさんtokatinokasseikawokangaerukaiさんwildzjiggyさん3852hmさんsuzuさんumekouさんyu2214525noさん3852hmさんta3875さん3852hmさんwildziggyさん「いいね」「応援」「続き希望」「役立った」たくさん頂きありがとうございました今晩は三連休は如何でしたでしょうか画像は2/22猫の日高根公団での墨文字教室の模様ですこちらの方では春の嵐…強風の土曜日だったんですがみなさん墨文字教室に足を運んで頂いて嬉しかったです基本の勉強をしましたらそれぞれお名前の練習する方や1月がお休みで出来なかった今年の抱負の「一字書」書く人とか…色々有り難うございました毎日々色々ありますが明日も良い...2/22土曜日、ㅇㅅㅇ高根台カルチャー墨文字教室^ↀᴥↀ^

    墨文字みんと

    墨文字みんとの仕事のあいまに…〈sumimojimint〉

    読者になる
  • #生徒様クレイ作品#広島粘土教室#クレイ工房サラ

    この投稿をInstagramで見る クレイ工房サラ★生徒様作品(@arigato.seito)がシェアした投稿 - 2…

    サラ

    広島DECOクレイ教室☆粘土で作る花と造形

    読者になる
  • これからの時代 とても大事「場を選ぶ」

    幸せと感じないならまず自分で選ばないとそしてソコでも上手くいかないなら自分で作るべきだと思います。誰にでも権利はある。そして拒否る権利も あるのだよ。「本当は…

    よこしか

    横鹿(よこしか)の徒然草(つれづれぐさ)

    読者になる
  • 雑踏ではなかった新宿東口

    午後からカルチャーセンターの講座のため、荻窪へ行くが、新宿で買い物があるため早めに家を出た。思ったより買い物は早く終わり、時間があったので駅ビルに寄り、アクセサリー売り場へ寄った。すると、気に入ったイヤリングが見つかりまた買ってしまった。それでもまだ時間があったので、JR新宿駅の構内にある喫茶店で、アイスコーヒーを飲みながら本を読んで時間をつぶした。コロナウイルスのため、いろいろなイベントやセミナーなど、大勢人が集まることが中止になっていて、シニアスクールも休講になった。「危ないからで外に出ない」と言う人もいるようだが、私は気にせず外出している。歩行者天国でいつもよりのんびりと歩けた。その後カルチャーの講座を受講したが、参加はたったの4人、でも新しい講座はなかなかユニークで、とてもエキサイティングで、とても楽し...雑踏ではなかった新宿東口

    ビビッド能里子トーク・サロン

    ビビッド能里子トーク・サロン

    読者になる
  • 音楽との出会い45年。そして還暦ライブ。

    人生で何度、こころを揺さぶるような瞬間があるだろうか。私にとって最初のその時は「音楽」だった。高校1年生の春、同級生がギターを弾きながら歌っているのを見た。「かっこいい、凄い、歌とギターの響きでこんな世界観をつくれる」衝撃が走った。言葉がメロディにのることで、いろんなことを伝えられる。ギターの音色の響き。音楽と言葉、歌っている友人が醸し出す何とも言えない雰囲気。素晴らしい!それから独学でギターを覚えながら、さまざまな演奏会にも出かけた。朝は学校へ行く前、昼休み時間は音楽室で、帰宅後と、時間を見つけてはギターを弾き歌った。たくさんの楽曲に出会い、音楽を通して生き方や考え方など、多くのことを学び、音楽が好きの仲間が集まって、いろんなことを語り合った。社会人になってからは仕事中心の生活となったが、演奏の機会があれば積...音楽との出会い45年。そして還暦ライブ。

    アシタネプロジェクト

    ブログ「アシタネ」

    読者になる
  • タブー

    最近、カミさんが復活したこと書きました。  <br>でも、やはり問題は起きるもんです。「根本」の問題は何一つ解決できないままです。…

    はまちゃん

    田舎の写真家で和紙職人(見習い)

    読者になる
  • 映画「新聞記者」

    今年も「いわきポレポレ映画祭」が始まりました。2月14日から3月1日までの17日間の会期中、市内4会場で、上映されるのは16作品。5枚綴り、2,000円の特別前売回数券を使って、好きな映画を大スクリーンで楽しめるので映画好きにはたまらない企画です。とりあえず一番見たかった「新聞記者」を見てきました。東京新聞記者・望月衣塑子の著書を原案にしたサスペンスドラマ。国家の闇を追う記者と若手エリート官僚が、それぞれの正義を貫こうとする姿をスリリングに描いています。東京新聞の望月記者といえば定例会見での菅官房長官との対決姿勢で有名ですが、その彼女の原作とあり映画中での政府の世論コントロールの方法はフィクションとは思えない迫力がありました。政府に批判的なツイートには、アルバイトを使って反論ツイートを打ちまくり、徹底的に炎上さ...映画「新聞記者」

    扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

    扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

    読者になる
  • 祝詞奏上させて頂きました   いろんな雲やら

    こんばんは。朝から綺麗に晴れて気持ちの良い一日でした。黄砂が来るかもしれないと言っておりましたがそのようなことは全くなく遠くの稜線まではっきりと見て取れるほど空気も澄んでいたようでした。いつもの朝の祝詞奏上の折に多少なりともお役に立てればと考え、今拡大しつつある新型コロナウィルスに対する消滅また退散の祝詞を奏上させて頂きました。この祝詞自体はあるところから入手させて頂いたものであり、自分が推敲したものではありません;。自分などよりも遥かによく考えられているものでもあり(もう当然ですが;)また神々のお名前も多く入れられております。うちの神殿で奏上させて頂くに当たり、大國主大神のお名前もご一緒に入れさせて頂きました。ほんの僅かであれ何がしかの力に立てさせて頂ければ幸いに存じます。また息子からお嫁ちゃんの体調が良くな...祝詞奏上させて頂きましたいろんな雲やら

    日々徒然なるままに

    日々徒然なるままに

    読者になる
  • 少しだけ遠出

    河津桜が咲いてるところがあると聞き、ちょっとドライブ。木の本数は少ないけど綺麗でした。最近心が荒んでるけど、少しは忘れられたかな。少なくとも引きこもってばかりよりは良いかと。スマホでは上手く撮れないけど、ウグイスがたくさん花の周りを飛んでました。海に近いので、ついでに海岸へ。からのちょっとしたカフェがあったのでお茶して帰りました。かわいい雑貨がたくさん置いてありました。 明日にでも、職場のモヤモヤを書いてみようかな…

    まり

    とある独身女の日常

    読者になる
  • 「推し」「HP消耗」とか普通に会話に出ます?

    職場で「◯◯~  推しは△△だから~」     ※◯◯は自分の名字を       △△は2次元の好きなキャラクター「もう さっきの患者で    HP激しく消耗…

    よこしか

    横鹿(よこしか)の徒然草(つれづれぐさ)

    読者になる
  • 「みなとみらい・クイーンズタワー夜景眺めつつの奄美IT懇話例会」

    (クイーズタワーからの横浜湾夜景眺望)2月20日、沖縄タイムス社東京支社の新年会がコロナウィルス感染の為、開催中止になりましたが、たまたま同じ時刻、横浜みなとみらいで開催された「奄美IT懇話会」に参加しました。この会は11年前の平成21年、私と現会長の原君、故・内倉典子さんで立上げ、初代会長を務め、爾来故郷の奄美大島の名瀬、古仁屋、徳島等を研修ツアーしましたが今回は47回の例会でした。この日の参加者は12名ながら、内二人は奄美出張からの出席でした。今回の開催場所は副会長を務める横浜・みなとみらいの中山フィチヤー・ネットワーク(株)社長の本社でした。高層クイーンズタワービルから横浜湾の夜景を眺めつつの交流、懇親の満喫でした。みなとみらいから埼玉・与野の自宅までは高崎線・京浜東北線乗り継ぎで1時間半、久々の零時前の...「みなとみらい・クイーンズタワー夜景眺めつつの奄美IT懇話例会」

    ”朝吼夕嘆・晴走雨読”

    ”朝吼夕嘆・晴走雨読”

    読者になる
  • ポスター作成中

    本日お休みしています行きたい所はありましたが、人混みは遠慮した方が良いかと思い、行くのを止めました。せっかく家にいるので、販促物作成しました。明日から展開しようと考えています最近は修理品も多く、明日に備え休むことにしました。腰の調子がイマイチです。明日になって少しでも、痛みが少なくなっていてくれること願うばかりです。ポスター作成中

    富屋時計店

    富屋時計店 のんびりブログ

    読者になる
  • PLANやSEEは税理士とともにできても、 DOやACTIONは経営者にしかできない。

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!金融機関がお金を貸したいと思う相手は、1.利益をたくさん出している。(返済原資を生み出す力がる。)2.税金をたくさん納めている、(利益を出せば当然税金も増える。)3.預貯金をたくさん持っている。(返済資源が確保されている。)という相手です。一方、多くの経営者が「節税」を希望しますが、「節税」するとどうなるかというと、こうなります。1.利益があまり出ていない。(税金は利益に対してかかるので、利益を減らす。)2.税金をあまり納めていない、(これこそ「節税」を希望する人が求めるところ。)3.預貯金があまり貯まらない。(利益が出ないので、預貯金の蓄積もできない。)「金融機関対策」と「節税対策」は根本的なところで相容れないのです。細かい論点で異論はある...PLANやSEEは税理士とともにできても、DOやACTIONは経営者にしかできない。

    税理士・川下英和 

    石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

    読者になる
  • 来月学会での講演は「継続は力なりの実体験」

    タイトルは「食生活と見た目で人生が変わる」にしたが、それは自分の長年の体験が元だった。私は幼い頃から腸が弱い上、神経質だったためかよくお腹をこわしていたし、お腹がいつも痛かったり、張っていたり、そんな経験があまりに多かった。結婚してからも、食事にいくら気をつけてもあまり変わらなかったが何時も便秘と下痢のくり返しだった。だんだんサプリメントが出てきて、絶えずアンテナを張り、いろいろ試してみたが、一向に改善されなかった。そのため、知識だけはどんどん増えて行き、「人間はお腹から老いていく」ことなども熟知していた。そんなある日読売新聞の記事で「カプセルに入っていて、腸まで直接届くヴィフィズス菌が、仁丹製薬から発売された」と読んで、「これは良い」と感じ、早速取り寄せてそれ以来夫とともに一日も欠かさず飲んでいる。「私の体質...来月学会での講演は「継続は力なりの実体験」

    ビビッド能里子トーク・サロン

    ビビッド能里子トーク・サロン

    読者になる
  • 俯瞰して見る

    今日は、熊本市内婚礼関係の仲間であり、お互いお世話になってるスタジオレイヤーさんの婚礼映像撮影のヘルプ。令和2年、2/22 の「2」が連続の大安という事で、熊…

    はまちゃん

    田舎の写真家で和紙職人(見習い)

    読者になる
  • スキマさんアリガト ”3月2日は交流会♪のお知らせ”

    お久しぶりです。記事を書く気にはなれず日々 お仕事 & 瞑想 (+ミクちゃんのゲーム)で過ごしておりました。   イラストカテゴリーでもないのに何故か交流が…

    よこしか

    横鹿(よこしか)の徒然草(つれづれぐさ)

    読者になる
  • 別館のほうがいい感じ……

    サイトのデザインなんですけれど、 本館メインでもちろんページを作っているのですが、 適当にテンプレートで作成した別館の方がいい感じのデザインになってしまったのはどうしてだろう……。 本館 別館 本館の方が写真加工したり色々凝ってみたんです…

    ro_s

    めたくろまじー

    読者になる
  • シリウスの言葉  歯科医、今はそうなんですね;

    こんばんは。朝は雨がまだ残っていましたが、次第に止んで来て午後からは良いお天気になりました。それも一時はかなり青い空となり綺麗でしたが、だんだんと霞んできたように感じます。予報では黄砂が飛来する?とも聞いておりましたので、それがあるのかもしれません。日一日とお天気も変わっていくようです。昨日書こうとしていたこと。久々で行った歯科医ですが、しばらく行かないでいると(というか、行けなかった;?)治療の方針も昔とは随分変わってきているんだなぁと感じました。以前なら悪い歯の神経は抜かなければならないといして、大抵は何日も掛けて通いながらその神経をその言葉とおり?神経に障る(触る?)ような痛みを伴いながらグリグリと治療されておりました;。どうもそういう治療をしないと歯科医さんの方へも保険の点数?が入らないらしい。(こんな...シリウスの言葉歯科医、今はそうなんですね;

    日々徒然なるままに

    日々徒然なるままに

    読者になる
  • #生徒様クレイ作品#フラワー3カリキュラム#広島粘土教室#クレイ工房サラ

    この投稿をInstagramで見る クレイ工房サラ★生徒様作品(@arigato.seito)がシェアした投稿 - 2…

    サラ

    広島DECOクレイ教室☆粘土で作る花と造形

    読者になる
  • 【RAYMOND WEIL】Amadeus200 分解掃除

    レイモンドウェルのお品ものです。分解掃除のご依頼です。ムーブメントはETA955.412です。具合の良い機械です。穴石に劣化した油が溜まっています。だいぶキレイに取ること出来ました。これから組み上げます。【RAYMONDWEIL】Amadeus200分解掃除

    富屋時計店

    富屋時計店 のんびりブログ

    読者になる
  • メンタルヘルスケアを実践するには

    所属する産業カウンセラー協会にて「宮崎地域会員交流会」を2月9日(日)に宮崎市民プラザにて会員40名の参加により開催。会員同士の研鑽や交流の場として2年に一度開催しており今回で4回目となる。昨年10月より、諸準備を重ねてきた。午前10時、基調講演「メンタルヘルスケアを実践する~産業カウンセラーとしてどうかかわるか~」と題して、社会保険労務士・シニア産業カウンセラーとして活躍されている渡壁賢垂(わたかべけんすい)氏を講師に迎え、メンタルヘルスケアに関して基礎知識や事例を挙げながらお話しいただいた。午後は、基調講演を受けて「メンタルヘルスケアを実践する」と題して、グループごとに理解を深めた。印象に残ったことは、企業の中で働く産業カウンセラーは、クライエントとの信頼関係、組織(企業)との信頼関係の中、クライエントの守...メンタルヘルスケアを実践するには

    アシタネプロジェクト

    ブログ「アシタネ」

    読者になる
  • 「素人なので、分からなくてもしょうがない。」でいいのでしょうか?

    野々市・金沢・白山で活動している「かわした税理士」のブログへようこそ!「確定申告の資料だけど、3月いっぱい忙しいから4月でもいい?」「銀行への体裁上、黒字決算にしたいけど、税金は1円も払いたくない。」「自分が食べたコンビニの弁当代の領収書、経費に入れといてください。」無理なご相談です。税理士は会計・税務のプロ、対してお客様は素人。「素人なので、分からなくてもしょうがない。」でいいのでしょうか?自分で選んで個人事業者・経営者になったんですから、それぐらいのことは知っていてほしい、と思ってしまいます。私の考えは厳し過ぎるのでしょうか?簿記の借方・貸方、減価償却の方法、これは知らなくても仕方ないことだと思います。しかし、確定申告は3月15日(今年は3月16日)までであること、黒字(利益)が出たら、それに税金が課される...「素人なので、分からなくてもしょうがない。」でいいのでしょうか?

    税理士・川下英和 

    石川県野々市市の相続税専門家・クラウド会計税理士 

    読者になる
  • 幸せな思い出を再体験して

    昨日はこんなことがあった。歯医者さんへ歯のクリーニングへ行き、待っている間に日本経済新聞を開いて、文化覧にを見た瞬間「凄い!」と感じた絵が載っていた。それはクロードモネ「モントルグイユ街6月30日の祝日」だったが、パリのオルセー美術館蔵だった。私は二度オルセー美術館へ行ったが見た記憶はない。それはあまりにも素晴らしい名画ばかりなので、印象に残っていないのかも知れない。歯医者さんでその新聞を頂いて、家に帰りスキャンしたが、国旗の鮮やかな色、人々に姿がハッキリ描かれていないが、その情景がありありイメージでき、なんと壮大な絵だろうと、私はとても感動した。すると、パリブローニュの森の近く、「マルモッタン美術館」の楕円形の部屋、モネの絵だけが展示されていた室内で、たった一人で沢山の絵に囲まれて、幸福感に浸ったあの日を思い...幸せな思い出を再体験して

    ビビッド能里子トーク・サロン

    ビビッド能里子トーク・サロン

    読者になる

「その他日記ブログ」 カテゴリー一覧